IL-6追加承認
薬のことなら薬事日報ウェブサイト - 【薬食審薬事分科会】「アクテムラ」関節リウマチの効能追加など新薬11成分を承認
初の IL-6 抑制型として承認されたようで、インフリキシマブやエタネルセプトの TNF-α抑制型で効果があまり見られなかった患者に対して期待がもてるのでは。
記事からすれば、この夏くらいには使えるようになるのだろうか。この手の薬にはつきもののことだが、問題は薬価。いろいろの助成制度はあるが、いずれもお役所仕事で対応が遅く、患者の負担や気力をそぐばかり。手続きによって治療費を還付することが決まっているのであれば、はなから治療の際に支払わずに手続きだけにしてくれたらどんなに経済的に楽になるだろうか。
弱者にこそ配慮がなされる。それが本当の国政・行政だと思うのだがなあ。
#中外製薬のサイトはリンクに際して「許可をとれ」というのでリンクはしない。おろかぶ。
| 固定リンク


コメント