激突?

壁にでもぶつかったのか、玄関ドアが木目調なので勘違いしたのかわからないが、しばらくよたよたしていた。
考えてみると、このごろは昔ほどセミの鳴き声すら少なくなっているような気もするのだが、単にあまり気にしていないだけなのだろうか。
先日どこかでセミがまとまってひとつの幹にとまっている写真を紹介しながら、異常発生といった話題を振っていたさいに、アメリカの17年ゼミを同列に扱っていたようだけれど、あれは事情が違う。なんだか勘違いしているような印象だったけれど、それすらもセミの幻想だったのかな。
それにしてもセミの名前がでてこない。子どものころは知っていたと思うのに。ボケの始まりか(^^;
| 固定リンク


コメント
この透明の羽は、ミンミンゼミと思われます。
アブラゼミよりもうるさくなくて、それでいて夏らしい声を聞かせてくれるセミですね。
投稿: takefour@旅歌 | 2005.08.22 15:02
このセミはですね、エゾゼミです。
ミンミンゼミは、羽は確かに透明ですが、身体が薄緑色がかっているんです。
よく森林の中に入ると、ずうっと低い音で「ジー」と鳴いているのがエゾゼミです。
セミの鳴き声と認識していない人も多いかも知れません。
しかしワタシも最近とんと見かけなくなっていましたので、なんだか懐かしいですね。
投稿: randa-tei | 2005.08.22 19:30
それだ!っていうか、ミンミンだとばかり思ってました、わたしも(^^;
なるほど、エゾゼミですか。しかし、内地にあって蝦夷とはこれいかに。生息域は広いのでしょうかねえ。
投稿: ムムリク | 2005.08.22 23:00