失われないアーク

環水平アーク

 はじめて環水平アークを実際に見た。テレビのニュースや新聞記事などでは近年よく目にしていたのだけれど、実際自分の目で見ることがあろうとは正直思っていなかった。一時間あまりとかなり長くにわたって見られていて、当然ではるけれど太陽の移動とともに少しずつその位置や状態が変化していく様がなかなか面白い。

 内側には日暈があって、確かにこれは天候が崩れていく前兆なのだなと思わせる。また、通常虹を見るときとは逆向きになるので色合いもさかさまになっているのは当然とはいえなるほどと面白い。さすがに副虹のようなアークは見えなかった。理論的にあるのかどうかは定かではないけれど、ありえるのかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立春に上弦の月

立春に上弦の月


 立春は過ぎたけれど、寒暖の波大きく。

 春になったり冬に戻ったり。

 月はなにを見ているだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雪の名残

屋根からずり落ちそうでずり落ちないで垂れ下がる大雪の名残


 がんばっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

咲いた、咲いた、梅が咲いた

白梅 2017/01/03


 寒の入りといっても正月が過ぎたばかり。まだ正月気分のようなうちからもう寒中に突入してしまうのだなあ。

 年末は 3 月のような暖かさだったかと思えば、寒の入りはしっかり冷え込むという。この先はやや平年なみには産駒なりそうとの予報でもあって、気温予想など見ているとやはり寒々しい数字が並んでいる。

 上手に管理した梅はちゃんと正月に花を開いてくれた。外はまだまだそんな季節ではないのだけれど、家の中くらいは少し気の早い春を感じれば、長い冬も乗り越えられそうなそんな気分になるものなのかもしれない。

 とはいえ、春はまだ遠く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017 年はじまる

2017 年初日の出の空

 新年あけました。明け方の晴れとはうらはらにやや雲が多めの日の出となり、いまひとつすっきりしなかったこのあたり。日中は快晴で風のこない日向ならばポカポカ陽気という穏やかなお正月。

 かと思えば、しっかりとしばれる寒冷地。

蒼と霜柱の共演


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖かな冬至

 今年は南瓜をいただくことが多かったのもあって、毎週少しずつ食べていたのもあり、冬至だからということもなくかぼちゃを食べる。

 ということもあって例年だと煮物にするのだけれど、いつものようになんというか焼くというか汁にするというか。なんとも微妙な調理で。

 まあ、おかげで風邪などひくこともなくここまでやってこれているのかもしれない。ちょっとしたものをおすそわけできるお隣さん関係って昨今では少なくなりつつあるかもだけれど、人にも地域にもよるのだろうな。今年はそういう意味ではちょっとうれしい年であった。

 来年は、さて。ここまできたら鬼も笑うまい。穏やかな年の瀬で、新年を迎えられることを願い、実践したい。やや暖かな今日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬になりゆく

しぐれて山にうっすらと雪


 この冬の初雪はやや早い先月下旬ではあったけれど、その後はさほど雪らしい雪というのもなく秋と冬とをジェットコースターのように行き来しながら少しずつ冬へと向かっていた。そうして今朝、久々に白くなった世界の到来。もっとも、そう多くもないので放っておいても十分とけて消えてしまった。

 それでも午前中いっぱいは小雪が吹雪くように降っていて、しかもまだ湿り気が多いのであまりうれしくない雪。外にでる分には。

 午後には嘘のように晴れ間が広がってこれであがってくれるかと思いきや、さほど時間をおかずにまた曇ってしまい軽く吹雪くというような繰り返し。

 そうこうしてそれでも冬になっていく季節。山はすっかりしぐれて冬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

布団襟カバーを安全ピンでとめる

B002GH2IXWピンが見えないおしゃれな安全ピン 6個入
貝印

by G-Tools

 布団の襟カバーも古くなってきて、本来両端にはいっているゴム部分などもすっかりへたってしまい、まるっきりスルー状態。あっさり抜けてしまうので朝になるとどこかにいってしまうという状況だったので安全ピンあたりでとめてみるかと探していたら、楕円形とかいうのがあったので試してみた。

 上のようなデザインのもの。バッジとか名札とかをピンでとめるようなイメージの形状で、ピンの反対側がカバーのプラスチックで防滴型といった形のものがついている。普通の安全ピンだとピンむきだしなのでちょっと嫌かというのには見た目がよさそう。

 いろいろあるのね。買ったのは 100 円ショップでだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立冬

20161107朝顔


 立冬を迎えてたしかに気温も低くなって、北海道ではいきなり真冬がきたかというような積雪になっていたりして、季節の進み方が本当に極端になっているなと感じる。今週は低温傾向が続くようで、立冬とともにいきなり真冬になってしまうという感じ。

 あわてて暖房器具など出すといろいろ不手際などで事故や火災のもとだったりもするので十分気を付けなくてはいけない。昔の人のいわく「戌の日に暖房をつかいはじめる」というのは、そういう意識の戒めでもあるのではないかと。

 朝顔は 11 月にはいってからの寒さにしっかり咲くことができなくなっている。なんとか開こうとしているのはあるのだけれど、そこから先に進めない。といってそのままにしておいてももう開くこともない。

 さて、来週になっていくらか寒さが落ち着いて暖かさが戻ってくるという予報なのだけれど、はたしてまだ咲いてくれるのかどうか。そのあたりで朝顔終了を決めるころあいかもしれないかなとは。

 昨年はこのころにようやく炬燵を用意し、ストーブは月末だったようだ。今年は先月下旬には急きょ炬燵を作ったもののストーブはもう少し待つかと我慢しているところ。とはいえこの冷え込みを前にそろそろかとも。灯油価格があがり気味なのだけれど、あまり高くならずに推移してくれると助かるのだがなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋深し

落ち葉


 すっかり里も秋。

 それもそのはず、10 月も終わろうとしているのだった。

 月日の経つのは早い。早すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧