「狼と香辛料」はいいぞ
昨年だったか、一昨年だったかに GYAO! でたまたま見て気に入ったのだった。大雪と低温もあってなので AbemaTV にきたのを見ている。
ファンタジーではあっても異世界ものではないという上に、経済、商売をベースに描いていて実に面白い。
麦の収穫を司る神としてあがめられ、土地の豊饒さを保ちつつ麦の作柄を調整していくという賢狼ホロ。
豊作ばかりを続けては土地がやせる。人々が困らない程度に調整して不作もつくる。
が、人々はそんなことは考えない。もう古い因習の時代は終わりだと豪語する。
必要がなくなったホロは行商人ロレンスの荷車にたまたまあった麦の穂を頼りに乗り込み、ホロのふるさと北の地ヨイツへの旅がはじまる。
旅先で商いをしつつ、いろいろの事件に巻き込まれる様を描いていてそれもまた面白い。なにより経済の話がしっかりしているからささいな嘘が気にならない。(というほど自分が経済を知っているわけではないので、思い違いかもしれないけれど)
次第に心をよせていくふたりの関係もいじらしいし、なによりホロが何百年も生きているけれど愛らしく、しおらしく、かわいい。それでいて大人。いやときに子供。小清水亜美さんが、見事に演じていてそれもまた惚れる。
二期まで作られて、続きがようやくという噂もあったような、なかったような。ふたりの幸せな未来が描かれ切るなら、楽しみに待ちたいのだなあ。
| 固定リンク











コメント