« 「小説 君の名は。」 | トップページ | 2016 年冬の黒豆 1 号 »

暖かな冬至

 今年は南瓜をいただくことが多かったのもあって、毎週少しずつ食べていたのもあり、冬至だからということもなくかぼちゃを食べる。

 ということもあって例年だと煮物にするのだけれど、いつものようになんというか焼くというか汁にするというか。なんとも微妙な調理で。

 まあ、おかげで風邪などひくこともなくここまでやってこれているのかもしれない。ちょっとしたものをおすそわけできるお隣さん関係って昨今では少なくなりつつあるかもだけれど、人にも地域にもよるのだろうな。今年はそういう意味ではちょっとうれしい年であった。

 来年は、さて。ここまできたら鬼も笑うまい。穏やかな年の瀬で、新年を迎えられることを願い、実践したい。やや暖かな今日。

|
|

« 「小説 君の名は。」 | トップページ | 2016 年冬の黒豆 1 号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/64655290

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かな冬至:

« 「小説 君の名は。」 | トップページ | 2016 年冬の黒豆 1 号 »