« 朝顔観察記録 その 11 さらなる記録更新 | トップページ | あさまだき »

きょうは、白露

 秋が深まって白く露がという季節らしい。台風が立て続けに襲来していたりと、にわかに秋の長雨のような様相をていしているこのごろ。とはいえ、地域によってはやはり夏以来雨が少なめで(いや、梅雨時以来というべきか)雨が欲しいというところもあるやに。

 このあたりもやや少なめかとは思うものの、そこそこは降ったのか。いや、もう少しというところでちょっと足踏み。朝晩の涼しさは秋を実感させるのに十分ではあるものの、日中は 30 度を超える日々が続いていてまだまだ実質的な秋を感じるには遠い感じ。

 そろそろ暑さも落ち着くらしいとの予報ではあるので、ようやく秋らしくなるのかと期待もするのだけれど、日々短くなっていく日の長さを思うと、少し寂しさも覚えたりはする。ゆく夏を惜しむというわけでもなく、そもそもすでに夏というにはやはり季節は進み過ぎてしまい、さりとて秋というには。

 近年、素直に季節を感じることがなかなか難しくなってきた。だからこそ、なにかイベントで季節を感じようという動きが強いのかもしれないか。

 気が付けば、あと二週間もすれば秋分だったりするわけだ。秋は駆け足。

|

« 朝顔観察記録 その 11 さらなる記録更新 | トップページ | あさまだき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きょうは、白露:

« 朝顔観察記録 その 11 さらなる記録更新 | トップページ | あさまだき »