カレーの最後はヨーグルトで
昔は食後のお茶というとご飯茶碗に注いで少しくるくるとするようにして、ときにはたくあんなど一切れいれて茶碗を洗うかのようにしてから飲み、食べてしまうというようなことがよくあったもの。お茶ではなくお湯だったりも。昨今はそういう人はあまり見かけないようになってきたかで、むしろそういうことは嫌われる嫌いがあるのかもしれない。
とはいえそんなふうにしてやると食器の汚れがとれて洗い物も簡単になったりとよい面もあって、なによりそれまで食べていた食器に残ったいわば食べ残しであって、決して汚いものではないわけではある。けれど、多分今はそれが汚いというような印象なのかもしれない。そのもの、あるいは行為が。
とはいえ、洗い物のことも思うとということで特に困るのはきっとカレーのとき。どうしても食器にカレーのルーが残る。で、ここでヨーグルト。カレーを食べた食器にヨーグルトをいれてやるとカレーがよくとれる。カレー味のヨーグルトじゃないかと思うかもしれないが、そんなこともない。その後にお湯をいれてさらにきれいにしてやり、最後はペーパータオルで拭いてやれば洗わなくてもいいかと思うくらいにきれいになってしまう。まあ、洗うわけではある。
まあ、好みとかいろいろあるので是非にとはいわないものの、洗い物も楽で水も汚さないという点でおすすめではあったりする。あくまでも個人的には。
| 固定リンク
コメント