« Windows10へのアップグレードを試してみたけれど7に戻した | トップページ | Cygwin での apache2 がひとまず起動(まだ途上) »

Cygwin の apache2 がなかなか起動できない

 Cygwin での apache2 が起動しない。Cygwin のインストールからやり直してもいるのだけれどいっこうに起動する気配がない。

 もろもろの conf ファイルなどの修正もしてエラーなどはでないのだけれど、ps で確認してもプロセスがない。proxy mutex がどうのというエラーログはあるにはあるのだが、よくわからない。モジュールの関係をコメントアウトしてみたりもするのだが、まだうまくいかない。

 以前もそれなりに苦労したときがあったものの、ここまでということはなかったと思うのだが。だいたいは基本としてはすんなり起動できてデフォルトのページは表示したと思うのだが、そこから先でうまくいかなかったりとかは。

 そもそもこれまでは apachectl2 だったのがなくなっていて apachectl になっている。それでもインストールされているのは apache2 らしい。また、conf 関係の置き場所とかも以前と変わっているようにも見えるのだけれど、いろいろ変更されてしまったのか?

 どうも Cygwin はアップデートされるたびにいろいろ困った状況になるような気がして、それもあってアップデートするのが億劫になったりする。そういう事情なのかはわからないけれど、ここまで起動しないのはどういうわけなのか。

 tDiary を使えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうだ。Windows 10 になどしてみなければよかったかなあ。

|
|

« Windows10へのアップグレードを試してみたけれど7に戻した | トップページ | Cygwin での apache2 がひとまず起動(まだ途上) »

コメント

ポート80を使ってるプロセスはありませんか?

投稿: arton | 2016.04.30 05:31

検索してみると Skype が使っているという情報もあったりしたのですが、ちょっと時間がとれなくてまだ確認できていません。
Windows10 にアップグレードしてみたあとなので Skype の設定がされたまま残ってしまっている、などという可能性もあるかもしれませんね。
確認してみます。

投稿: ムムリク | 2016.04.30 09:49

netstat で確認してみたのですがポート 80 を使っているプロセスはないみたいですね。
謎です。

投稿: ムムリク | 2016.04.30 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/63552998

この記事へのトラックバック一覧です: Cygwin の apache2 がなかなか起動できない:

« Windows10へのアップグレードを試してみたけれど7に戻した | トップページ | Cygwin での apache2 がひとまず起動(まだ途上) »