« 強大な群発地震の恐怖 | トップページ | イズミシェーバーの使用感 »

暴風雨のち青空、のち・・・

暴風雨明けての青空、が、また暴風


 発達中の低気圧とそこから伸びる寒冷前線。暴風雨あれる曇天から一転して雲が切れ、突き抜けるかのような青空が広がった午後。吹き返しなのかまたまた暴風吹き荒れる天候にかわった。穏やかだったのは一瞬のこと。さながら台風の目の中ということだったか。

 いや、考えてみれば台風とて低気圧の発達したものであって、つまりはそういうことなのかとあらためて感じたり。

 見事に予報のように昼前の一時的な雨ですんだのはよかったものの、この暴風はちょっと予想外だった。暴風警報まででてしまったし、北陸新幹線は北陸地方での暴風や停電の影響などで運行見合わせになっているとか。

 春は本当に嵐の季節だ。桜もすっかり終わり。

|

« 強大な群発地震の恐怖 | トップページ | イズミシェーバーの使用感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暴風雨のち青空、のち・・・:

« 強大な群発地震の恐怖 | トップページ | イズミシェーバーの使用感 »