« メモ:長野県の方言関連本 | トップページ | しなのは遠くなりにけり »

イズミのシェーバーに買い替え

 昨年夏、充電したばかりの翌日になぜか電源がはいらなくなった電気シェーバー。電源アダプターをつないだら使えたし、さらには充電したら今度はちゃんと使えたというのもあってそのまま使い続けていた。

 その後、スライドする内刃の動きがおかしくてものすごい音を立てたりということもあったけれど、それもいつしか治まってまだまだいけるかと思っていたこのごろ。ただ、ここへきて充電しても 4 日くらいでまた充電が必要になるようになってきたので、いよいよかなとは思っていた。これまではだいたい一週間くらい使えていた。

 そんなことを思っていたところ突然まったく電源がはいらなくなった。充電は昨日したばかり。それならばと電源アダプターをつないでみたけれど、それでも動かない。もちろん充電されるという気配でもない。

 これはいよいよ充電地が終わってしまったのか。

 ということで、仮にふいに直ったとしてもいつまでもつかもわからないので買い換えることに。実のところ昨年夏の時点で物色していてこのあたりと目星をつけていた製品の在庫があるようなので、それを購入。

 これまでのはパナソニックのもの。それでもお手ごろ価格帯の製品だったのだけれど、今度は泉精機のものを。ベーシックなタイプなのだけれど、購入価格で見てもおよそ半額。実際使ってみても遜色ないどころか音もずっと静かで使い心地もよい感じ。

 なによりあらかじめ充電されているようだった。もっとも、これは充電池の性能維持ということもあったりであらかじめ一定の充電をしているのかもしれない。とはいえ説明にしたがって使い始めの充電ということで 8 事案は充電状態を維持。

 デザインには好みがあるかもしれないけれど、スリムなフォルムでもあるし、手に持ってみるとそんなに悪いということもない。正直この価格でこの性能なら文句のつけようもない。

 なにより松本にある地元企業を応援しないでどうするというところも。

 充電池の寿命はおおむね 4 年程度というので、次に買い換えるときももはや泉精機の製品でよいなと素直に思える感じ。なによりもこのパッケージの大きさの違いはなんだ、と。シンプルな包装というのも時代にあっているなあと。(もっとも、パナソニックのそれは 2009 年のことなので、今と比べるのはややずるいのは認める)

 ということで泉精機の電気シェーバー、案外おすすめ。

パナソニックとイズミ

B00Y9D5BUSIZUMI 【急速充電&本体丸洗い&100-240V対応】 VIDAN 往復式シェーバー 3枚刃 レッド IZF-V25R
泉精器製作所 2015-06-15

by G-Tools

 こんなプロジェクトもしていたりする。ちょっと変な長野県松本市のメーカーなのですよ。<褒め言葉
 [ 松本イズミプロジェクト ]

|
|

« メモ:長野県の方言関連本 | トップページ | しなのは遠くなりにけり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/63385095

この記事へのトラックバック一覧です: イズミのシェーバーに買い替え:

« メモ:長野県の方言関連本 | トップページ | しなのは遠くなりにけり »