« 「エージェント・マロリー」 | トップページ | 布団襟カバーが破れたのでタオルを縫い付けてみる »

マーヴィン・ミンスキーが亡くなった

 マーヴィン・ミンスキーが亡くなったらしい。日曜日というのでこの 24 日ということらしい。あれはもう 25 年は前なのだろうか、月刊 ASCII の本の紹介のところに「心の社会」が載っていたのだった。しばらくして分厚く大部なそれを買ったのだった。値段もよかったようには。

 人工知能研究として心はどのように成り立つのかというのを独自のエージェントという概念を使って考えていたようには覚えているのだけれど、やはり細かいところは忘れてしまっている。いや、というより十分に理解できなかったというのが正直なところかもしれない。

 あのころは「第五世代コンピュータ」であるとか、人口知能関連がにぎやかな時代だったようには思う。いろいろと書籍もでていたし、社会にもいろいろ情報が流れていた時代だったかなと。気がつくと最近そうした話題というのは IT 系の間くらいでしか話題にならなくなったようにも思うけれど。あるいは、もっとずっと身近なところに降りてきていて意識しないようになっているだけなのかもしれない。

 考えてみればスマートフォンあたりにはかなりその応用がすすんでいるといえるのかもしれない。いろんなところでもっと見えないところに潜んでいるのかもしれない。声高にいわなくともという時代になったのかどうなのか。

 「心の社会」を再読してみたいとは思うけれど、残念ながら箱の中なので当分は先のことになるな。

 どうやら絶版のようである。残念なことである。

4782800541心の社会
Marvin Minsky マーヴィン・ミンスキー 安西 祐一郎
産業図書 1990-07

by G-Tools

|
|

« 「エージェント・マロリー」 | トップページ | 布団襟カバーが破れたのでタオルを縫い付けてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/63124803

この記事へのトラックバック一覧です: マーヴィン・ミンスキーが亡くなった:

« 「エージェント・マロリー」 | トップページ | 布団襟カバーが破れたのでタオルを縫い付けてみる »