« 「ラブコメ今昔」 | トップページ | 西日本での記録的な寒さ・積雪、お見舞い申し上げます »

@homepage を Lacoocan にひとまず移行

 ニフティの古いホームページサービス @homepage が終了するという話で、アカウントはとってあって簡単なページは作ってあったものの使っているということではないのだ、ということは先にも書いたような。今なら移行プランとして 2GB 使えるプランに移れるということで、それならば確保だけはしておこうかと思っていたけれど、9 月までよいとなると忘れてしまいそう。実際、ニュースを知ってからすっかり忘れていた。

 ということで、どのみちあれこれしてないのでサクッと完了させてしまうことに。まずはバックアップをといのだけれど、もはやバックアップしないと困るようなこともなく、というかバックアップそのものはまあある。ということでさそくに移行手続きを。

 URL の希望をというので無難なところをいれてみたらあっさり OK がでたのでそのまますすめる。データのコピー機能を実行させてみたらまったく問題なし。移転通知についてはそもそも検索よけをしていたくらいなので必要ないなと。リンク URL についても相対パスだったようなのでなんら問題なしということに。

 あまりに昔のままなのでかつてのサクサク君でいれられたニフティのリンクとかでもはや無用と思うものが残っているのがご愛嬌。いや、これはいずれ削除するべきだな。まあ、いずれにしてもこれで 2GB のディスクスペースを確保できたなと。いまさらホームページでもないだろうとも思ってしまうので。もともとプログラムとかをおいたり小説をおいたりしたいと思ったのだけれど、今では他にそれに適したサービスにおいてしまったので無用になってしまった。

 まあ、いずれ気が向いたらということになりそうか。アカウント持っていて移行しようという人は忘れないうちにやってしまうほうがよさそう。

#しかし、ログインパスワードと FTP パスワードが同じなので変更したいときには管理画面で変更を、というので別にしようとログインしたのだけれど、つまり両者は必ず同じなのだと知ってやめたのだった。ちょっと分かりにくい説明だった。

|
|

« 「ラブコメ今昔」 | トップページ | 西日本での記録的な寒さ・積雪、お見舞い申し上げます »

コメント

ところで、本件に関してnifから案内ってありましたか?
マイミクさんが偶然気が付いて知らせてくれたので移転はさせましたけど…

投稿: のら猫 | 2016.01.26 15:27

メールで通知とかはないんですよね。
わたしが知ったのもウェブメディアのどこかでプレスリリースを記事にしたものがあって、それを見てからニフティの御知らせを確認したという順序でした。
ユーザーが大量でメール送信が遅れている、とかとは思えないのでやってないというのが正しいのかもしれませんね。

投稿: ムムリク | 2016.01.26 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/63107110

この記事へのトラックバック一覧です: @homepage を Lacoocan にひとまず移行:

« 「ラブコメ今昔」 | トップページ | 西日本での記録的な寒さ・積雪、お見舞い申し上げます »