« 真田のドラマがはじまった | トップページ | 「ルパン三世 ハリマオの財宝を追え」 »

「BLACK LAGOON」:アニメ1期・2期

 アニメ「BLACK LAGOON」の一挙配信があったので見た。以前には番外編のようなロベルタだったかの物語を描いたものが何度か無料配信になっていて見た記憶があるのだけれど、本編のほうは見たことがなかった。といいうことで、ようやくそもそものところから話が見えてつながった(とは必ずしもいえないけれど)。なるほど、面白い。

 Wikipedia の情報などみると、どうやらあまりに凄惨な描写であったり台詞であったりで多少動画の差し替えであったり、台詞のカットであったりがあったらしい。今回無料配信されたものでは台詞に関してはそういう感じがなかったので、オリジナルままだったのかもしれないがよくはわからない。確かにちょっと時間帯を選びそうではあるし、見る人によっては嫌悪や非難をあびせたくなるかもしれないとは思った。

 とはいえ、確かにハードではあるけれど、ハードであるがゆえに面白い出来になっているなとは。ロックがなぜそこにいるようになったのかというあたりは理解はできるものの必然性という感じではいささか弱いのかなとは思うのだけれど、まあ、それは瑣末なことかもしれない。ある意味無法地帯のような架空のその土地でおきる様々な悪辣非道なできごとはさながらハドリー・チェイスの小説でも読むかのようで。

 ただ、いずれの物語においてもやや哀しい背中が見え隠れしていて、時に切ないというかやるせないというか。最後となった日本を舞台とした物語も哀しい結末で完結してしまうので、なんとも居心地が悪いところもある。悪いというと御幣があって、つまり気持ちがざわついてしまっていけないというようなことなのだけれど。

 最近でいうと「ヨルムンガンド」が近いのかとも思うけれど、それよりも前にこんなにもハードな物語があったのだなとちょっと悔しい気持ちでもあるし、こちらのほうがよほどハードだ。続きが作られるようなことがあれば、また見たいなあ。

 あ、東京でのレヴィーがとてもかわいかったのもよいですよ。うん。


 なんだか輸入物ばかりだな。

B00QIULAPUBLACK LAGOON 1期&2期&OVA(3期) コンプリート DVD-BOX (全29話, 865分) ブラックラグーン 広江礼威 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]


by G-Tools

|
|

« 真田のドラマがはじまった | トップページ | 「ルパン三世 ハリマオの財宝を追え」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/63059626

この記事へのトラックバック一覧です: 「BLACK LAGOON」:アニメ1期・2期:

« 真田のドラマがはじまった | トップページ | 「ルパン三世 ハリマオの財宝を追え」 »