« BBC製作の「ワイルドジャパン」という番組を見た | トップページ | うなりはやがてうねりへと »

今年のちょっとだけ、ちょっとだけ残念だったこと(本当にちょっとだけ!)

混ぜ込みわかめ減量


 デフレ脱却ということらしいのもあってもろもろ値段があがるこの頃。というか、原材料とか製造に関わる諸経費とか人件費とか、いろいろあるのでというのが本音なのかもしれないし、違うのかもしれないし。ということで、内容量を減らして価格はそのままということにして、気がつかないうちに実質値上げしていたということがこのごろちょっと増えてしまった。

 ということでちょっと衝撃を受けたのが丸美屋の混ぜ込みわかめシリーズ。いや、衝撃とか大仰なのだけれど、夏ころにはすでに内容量が 2g 分減っていてまったく知らずに数ヶ月過ごしていたのだった。どうも気持ち早く終わるなあという印象はあったのだけれど。いや、そこまで極端な量ではないか。

 ヨーグルトなどもかつては 500g のパックだったのが 450g になったり 400g になったり。粉末の洗濯洗剤とかも 1kg の箱入りだったのが 950g や 900g になったなと思っていたら、いよいよ 850g といったものもでてきたようで。ますます加速されていくのだろうかといろいろ厳しい世の中になってきたのだなと。

 はたして年を越せるのか否か。

|
|

« BBC製作の「ワイルドジャパン」という番組を見た | トップページ | うなりはやがてうねりへと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/62930330

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のちょっとだけ、ちょっとだけ残念だったこと(本当にちょっとだけ!):

« BBC製作の「ワイルドジャパン」という番組を見た | トップページ | うなりはやがてうねりへと »