« アクアクの島 | トップページ | あかつきはただきんいろ »

大雪(たいせつ)

 大雪なれど幸いにもこのあたりの里には雪らしい気配はまだなくやや穏やかな気候が。とはいえこの週末などには北海道や東北北部あたりではやや激しい風雪となっていたようで、積雪そのものよりも荒れた天気で難儀したという印象が。

 とはいえ寒気の入りこみは定期的にあってきょうも平年並みとはいえ冷え込んだ。数日の冷え込みのあとはまた季節が少し逆戻りするようではあって、最低気温が 8 度くらいという予報も出ていたりする。大雪とはよくいったというところなのか暖かいとはいえ冷えるときは冷えると。

 灯油価格も 70 円を割るようになってきていて一昔前(本当に 10 年くらいまえなので一昔前だ)の 50 円を切るようなことまでいくのかどうなのか。さすがにあまり安すぎるのも無駄に使ってしまいそうで申し訳ないのだけれど、あまり冷えないのでそこまででもないだろうか。

 氷点下になる日がまださほどないのもあって水道の凍結防止帯の電源をいつ入れようかというあたりも今年は遅くなっている。一年中差込っぱなしというお宅もあるようだけれど、通電されていればまったく消費されないというわけではないので不要であれば外しておきたいというのは個人的な主義。氷点下 3 度以下になるようであればヒーターの出番というのが自分なりの経験則なのだけれど、まだそういう状況にはなっていない。

 とはいえそろそろ準備だけはと思いつつ、急に冷え込んだりするので油断がならない。いい加減すませなくては。

 この冬から雪かきをする範囲が少しせまくなりそうなのでその分は楽ができそうである。積雪がなければそれにこしたことはないのだけれど。日の短さももう少しの辛抱。暑いといっていた夏が、気がつけば暖房が必要な冬になってしまった。なんということか! 限界だぞ! ということで動かなくては。

|
|

« アクアクの島 | トップページ | あかつきはただきんいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/62824978

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪(たいせつ):

« アクアクの島 | トップページ | あかつきはただきんいろ »