« ザップニュース集計(2013/7-2015/11) | トップページ | 「<すべての夢|果てる地で>」 »

青いシクラメン

 恒例の所用で寄った花屋さんで青いシクラメンを見たのだった。やや小ぶりのその花は鮮やかな濃い青で、目の覚めるようなという青。希少な青と書かれたポップもあって、確かに見たことがないなと思いつつ値段を見ると税込みで 4100 円あまり。鉢の大きさは 15cm くらいだろうか。さほど大きいというわけではない。普通のシクラメンだったらきっと 1000 円から 2000 円程度で買えるのではないかと思うが、普段気にしたこともないので正確なところはわからない。

 あとになって調べてみると、どうやらサントリーの関連会社で開発した青い種らしい。そういえば青いバラがでたときも騒がれたような覚えがあって、それもサントリーだったようだ。その後青いカーネーションも開発に成功したらしく三番目の青としてシクラメンの登場、ということのようだ。

 しかし、自然界に青いそれは存在していないのだし、自然交配によって作り出すというのは少々難しい気はするので、あるいは遺伝子組み換えとかなのだろうか。その詳細についてはサイトを見てもよくはわからない。リリースニュースとかだったらそういうのがある程度知らされていたのだろうか? とはいえ青いバラのときはかなり話題にされたようにも思うのだけれど、青いシクラメンは今回たまたま知っただけでほかで見聞きした覚えはないのだった。

 つぎつぎと新しいものを開発していくことの是非はなんともいえないところはあるし、それでいて確かに珍しさもあって青い花は魅力的でもある。とはいえ、やはりあまり人間の都合であれこれしないほうがよいのかもしれないかという思いも近年はやや強いものも。

 とはいえ、食料とかの問題でそうした遺伝子組み換えとかはもはや避けられない技術であるともいえて、地球の問題としても人類の問題としても、なかなか悩ましいものがあるなとも。

 単純にきれいだ、珍しいですませていてよいものやら。進歩した時代は悩ましい。

[ セレナーディア(5号鉢) | セレナーディア | | サントリーフラワーズネット ]

|
|

« ザップニュース集計(2013/7-2015/11) | トップページ | 「<すべての夢|果てる地で>」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/62793629

この記事へのトラックバック一覧です: 青いシクラメン:

« ザップニュース集計(2013/7-2015/11) | トップページ | 「<すべての夢|果てる地で>」 »