« 錦をまとう巴かな | トップページ | 乗務員さんにコイしてる »

フラストレーションはだいたいフリー

 由緒正しき SANYO エネループ単4の 1 本がどうも充電できなくなってしまったようで(充電回数的には十分すぎる余裕はあるのだけれど)、近頃携帯ラジオで常用することから本数的に不便であるので追加を検討していた。アマゾンループとでもいうのか、アマゾンブランドの類似品がお安くでているのを見つけた。評判はさして悪くない。それならなばと単4 を 4 本セットで購入することに。

 果たして届いたのは、

いつもの 30cm 四方くらいの箱に納められたアマゾンループの入ったらしき箱
いつもの 30cm 四方くらいの箱に納められたアマゾンループの入ったらしき箱


アマゾンループが入った箱を開けると中央に鎮座まします単4リチウム充電池 4 本
アマゾンループが入った箱を開けると中央に鎮座まします単4リチウム充電池 4 本


 フラストレーションフリーパッケージというやつではあるのだった。製品そのものにも特に問題もなく、あらかじめの充電もきっちりされていたし、その後の充電も使い勝手も問題はない。製品としては十分満足できる。

 だから、荷姿にそう文句をつけるつもりとは特にはないのだけれど、これまでもよく聞いていた無駄に大きな梱包という点では実に見事であったなあと。

 もちろん、荷造りの現場にいたことを思うと箱の種類をやたらと増やすのはいろいろの意味で大変でもあるし無駄もあるのでこうした事象はわからないではないのだった。種類が増えればそれらを常備しておく保管場所も必要になるし、在庫管理に気を配る頻度もより多くなる。なにより新しい箱を作るときの抜き型を作るのがなかなか高価なのだった。

 その意味では、ある程度の間隔で大きさを規定して、入る大きさで使うというのは当然ではあるのだが。この場合は電池が入っている箱そのものを外装としても問題ないレベルなのではなかろうかというくらいには。あるいは、そのままではと思うのならメールケースや封筒のようなものでもよくはないかとも思ったりはする。

 まあ、あれこれ考えるよりもというのはあるのだけれど。

 とりあえずアマゾンループ問題ないです。

B00CWNMW1SAmazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単4形4個パック (最小容量750mAh、約1000回使用可能)
AmazonBasics 2013-09-11

by G-Tools

|
|

« 錦をまとう巴かな | トップページ | 乗務員さんにコイしてる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/62612474

この記事へのトラックバック一覧です: フラストレーションはだいたいフリー:

« 錦をまとう巴かな | トップページ | 乗務員さんにコイしてる »