« リアル・マインスイーパー | トップページ | 「鍵泥棒のメソッド」 »

未収穫の秋

未収穫の稲田


 稲田にいまだに稲穂が残っている姿というのは、いささか哀愁を感じさせる秋の午後。

 収穫目的ではなく植えられたものなのだけれど、とはいえ収穫したらちゃんと食べられるものなのにどうするのだろうなとは思ったり。飼料にするにしてもいつまでも放置しておくということではないだろうとは思うのだけれど。

 不思議なことにこれだけあるというのに雀が集まるという姿もない。まさか食べるのに向かないなにかがされていてそれを察知しているとかあるんだろうか。いや、そういうこともないとは思うのだけれど。

 減反というのであればそもそも植えないと思うのだけれど、どういう事情で植えられて、そしてこのままになっているのか。昨年は正月すぎくらいに刈り取られていたような記憶も確かにあるのだけれど。

 捨てるくらいなら「くれ」といいたい気持ちだったり、なかったり。

 そんな不思議な秋の夕暮れ。

|
|

« リアル・マインスイーパー | トップページ | 「鍵泥棒のメソッド」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/62593066

この記事へのトラックバック一覧です: 未収穫の秋:

« リアル・マインスイーパー | トップページ | 「鍵泥棒のメソッド」 »