効果の期間は同じか否か
衣類の防虫剤。昔はナフタリンという感じばかりだったので、あの独特の匂いであったり、形状であったりの記憶が強いのだが、近年はいろいろな種類がでてきていてなかなかに便利。個人的にはエステーのムシューダが気に入っている。
効果の比較などはできないけれど少なくとも 10 年以上使っていて特に虫食いなどがでないことを思えば一定程度の効果はたしかに果たせているのだろうなと。なによりもその素材が後始末のてんで気に入っている。単純に紙というわけではないのだろうけれど、それに類似するような素材のようで底面あたりには薬剤らしきが塗布されているようなのでビニール系の気配はあるものの固いものではないのもあってそのまま可燃ゴミとして処理しやすい。
類似の引き出し用ではプラスチックの入れ物を使っているものもあったりだが、これだとプラスチック包装に考えてもよいのかはたまた製品そのものととらえるべきか少し迷う。いずれにしても固いものなのでかさばってしまうというのもある。
そんなこんなでムシューダを愛用しているのだけれど、そういえばこのところパッケージが小さくなったなとは思っていた。内容量が減ったのだろうか? とも思ったがそうでもないらしい。今回交換のために購入して開けてみたらなるほどと納得。そのものの大きさが小さくなっている。
いずれも一年防虫とうたっていることには変わりないようなので効果は同じとして、小さくてもよくなったということなのだろうか? それとも使ってみたらやはり期間が短くなっていたりするだろうか。値段据え置きというところなのでつまりは実質値上げの結果ということかとも。
結果がわかるのは来年だ。
ムシューダ 1年間有効 引き出し・衣装ケース用 24個入 エステー 2015-02-12 by G-Tools |
| 固定リンク
コメント