« 「ダンス・ウィズ・ウルブス」 | トップページ | 台所三角コーナーのなぞ »

Win10へのアップグレードは当面、待ち

 気がつけば Windows10 がという季節。ずっと右下にある「アップグレードアイコン」が邪魔なのだけれど、示された表示を消す方法は再起動すると(つまり電源をいれるたびに)必ず実行されてしまうので、意味がない。

 当初は Windows10 は試して見ようと思っていたのだけれどメーカーであるソニーはWin8 プリインストールマシンからの正式サポートしかないということで、ドライバ類の提供もないとのこと。あるいは動作確認くらいはするかもしれないという部類にはなっているものの、それもどうなのかよくわからない。5 年前のことでしかないのだが。いや、5 年といえば十分昔なのか。

 ということでそうなるとあえてアップグレードして問題があっても面倒であるかとか、プリインストール系で不具合があっても面白くないかなどとも思ったり。使っているものはさほどないとはいえ、どこでなにが起こるかわからないと思えば安全よりに考えるほうがよいのか。

 というよりも、そもそも最近一週間に一度くらいはブルースクリーンになるという現象が増えているので、PC そのものが少し疲れてきているのだろうか、という感じもあるのだった。まだ 5 年なのだけれど。といって普段はまったく問題なく動作しているのだが。本当にダメなら買い替えを考えなくてはならないのだけれど、そうそうというわけにもいかない。バイオでいえば別会社になってからあまりバリエーションがないのもあって、いまひとつ択びにくいところもあったりして。

 そう考えるとアップグレードは結局しないままに使うということになるのかもしれない。いずれにしてもこの先一年以内に最終的にということではあるのだしと、様子見を。

|
|

« 「ダンス・ウィズ・ウルブス」 | トップページ | 台所三角コーナーのなぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61954589

この記事へのトラックバック一覧です: Win10へのアップグレードは当面、待ち:

« 「ダンス・ウィズ・ウルブス」 | トップページ | 台所三角コーナーのなぞ »