« 「シェルブールの雨傘」 | トップページ | ひまわり »

ひつじ達の隊列

雲の隊列


 台風の通過とともに梅雨明けが宣言され、きょうになって中国、近畿、東海でもということになって、各地で猛暑が続くきょう。日中の殺人的な日差しと、朝夕のいくらかじめっとした涼しさがないまぜになるのが、梅雨明けというところなのか、などと変な納得をしているところ。

 ひつじ雲がまとまっていて、天気が変わるかと思ったものの、案外降りそうにもない。群馬や栃木では局地的に豪雨になっているようで、またぞろ集中豪雨被害がこの夏も発生してしまうのかと。

 暑くなったのと都市部では夏休みにはいったということで水の事故も増えているというし。とはいえ、長野では来週あたりからの夏休みでしかない。年間の休日数はどう考えても少ないのだが、不思議だ。この総日数は決まっているはずなのだがなあ。

 なにはともあれ、夏である。

|
|

« 「シェルブールの雨傘」 | トップページ | ひまわり »

コメント

大都会の学校には農繁期休暇(酎缶や炭…by IME2007…中間休み)が無いんですよ。
で、止めろと言うのにその休みに上京して、補導されかける奴が必ず一人や二人…


そうそう、シェルブールの雨傘、良い映画ですよね。
ラストの感動シーンが思い切りエッソのCMってのが何ともですが(笑)

まぁ、それを言ったら『渚にて』のラストもコカコーラのCMですけどね(^^;

投稿: のら猫 | 2015.07.21 04:31

農繁休暇や寒中休暇はかつてありましたけれど、いまはもうないんですよ。春、夏、冬の休みしかないのに、いずれも都会のほうが期間が長いという状況なのですよね。
謎です。

投稿: ムムリク | 2015.07.21 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61924730

この記事へのトラックバック一覧です: ひつじ達の隊列:

« 「シェルブールの雨傘」 | トップページ | ひまわり »