« 「コラテラル・ダメージ」 | トップページ | 2015春アニメの記録 »

急激な暑さに負けじと、うやうやしくいただきましたよ

20150711_01


 以前 @xiaoxia さんから教えてもらった副将軍納豆。おかめ納豆のタカノフーズで出しているということで、おかめ納豆ならいきつけのスーパーにもあったが、はて副将軍納豆などというものはあまり覚えがないと思っていた。それでもとあらためてまじまじと売り場を眺めていたらちゃんと鎮座ましましていた。ちょっと変わった紙袋(ビニールコートはされていそうだけれど)にはいった 2 個入りでやや高め。

 近頃は極小粒納豆とかばかりはやりなのだけれど、これはある意味由緒ただしき大粒納豆という話で、実際あけて見ると確かに大きい。考えてみると昔は地元の納豆も大粒のものが主流だった。今でも残っているようだけれど、このところご無沙汰だ。

 で、食べてみる。たしかに大粒だけに食べ応えを感じたりもするし、味もなかなかよい感じ。付属のたれはおかめ納豆おなじみのものみたいではあるものの、なぜかふりかけなどというものも付属している。ふりかけとはいっても実際はあおのりのようであって、これをかけるとまた味わいが異なっておいしい。

 大粒ということでご飯と一緒にというよりは、確かに納豆そのものを楽しむというのがよりよいかもしれないけれど、ご飯と一緒でも問題なくおいしい。少々値段がはるので、たまにちょっとした(本当にちょっとした)贅沢という感じでいただくのもよいかもしれないなあと。

 梅雨の晴れ間というか、台風連隊の通過によって急激な猛暑に襲われ、このあとまた豪雨かというジェットコースター的な天候に打ち勝つにも体力の温存は不可欠。納豆とかおくらとかねばねばもので英気をやしなうというのもまた必要な夏なのではなかろうか、などとも。

 近頃小粒ばかりで物足りない! という諸兄諸姉には一度おためしを。

 [ 副将軍納豆 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社 ]

 #よくよく見れば葵のご紋もはいっているのであるな。

 単品がないのでこんなのを貼っておこう。

B00NW8KLYC国産セット おかめ本舗
タカノフーズ株式会社

by G-Tools

|
|

« 「コラテラル・ダメージ」 | トップページ | 2015春アニメの記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61877053

この記事へのトラックバック一覧です: 急激な暑さに負けじと、うやうやしくいただきましたよ:

« 「コラテラル・ダメージ」 | トップページ | 2015春アニメの記録 »