« ストレンジャー | トップページ | 「カラスの親指」 »

マツシロ計画発動(らしい)

 [ 松代エヴァの町化計画 地元の若者ら、作品展に合わせ催し起動|信濃毎日新聞[信毎web] ]

 作品展の話はしばらく前から新聞などにも広告がでていたので、なるほどそうなのかと思ってはいた。さすがに見に行くというほどの興味もわかないので(別に嫌いなわけではないけれど)さてどうかなくらいに思っていた。で、それにあやかってということで松代町で動きだしたらしい。

 ただ、この手のやつはどこまでそれが持続できかというと微妙なところもあるので、なんとも悩ましいところでもあるのではないかと。まあ、作品そのものはずいぶん長いことファンをつかんでいるものではあるのだけれど、それとイベントが(しかも作中に出てきたとはいえ地方のイベントが)栄えるということはなかなか期待できるともいえない。

 水野美術館へも車ででもないと行きづらいというのはあって(かつての長野五輪の際のメディアセンターになった場所だったか、旧カネボウ工場跡地だ)、長野駅からも日赤方面のバスで行けるにはいけるが、少々離れていることもあって不便ではある。

 さらに松代となるとそこから直接には行きようがないので駅まで戻ってまた本数の少ないバスに乗るというようなことになるので、やはり車でないと不便か。

 いざ松代につくとこれまた道の狭さと駐車場所の確保で悩むかもしれない。多くが若い元気な世代とすれば、松代城跡あたりに止めておいてあとはひたすら歩くというのならよいが、いずれにしても交通事情の不便さはなかなかに難しい。

 いっそ長野電鉄の河東線が残っている時代であれば、その利用をすすめるという方法もまだあったのだけれど、今は代替バスが残るだけなので結局バスしか残っていないということに変わりはない。

 とまあケチをつけているわけではなくて、松代はエコールドまつしろという運動でいろいろやっているくらいだから、ほかにも活気付いたらよいなとは思うのだけれど、こういうアニメ頼りというのは継続してということには難しい面もあるし、いろいろ課題も多いよなあと思ったりするのだった。

|
|

« ストレンジャー | トップページ | 「カラスの親指」 »

コメント

元大洗町民として、ノーコメントと言うコメントをつけてみたりする。

ちなみにあのアニメ(というか、最近の物はどれも)まともに見ていないけれども、SNSなんかの引用をみると、どこの光景なのか、自分の行動範囲内なら一目瞭然なのでなかなか感心はしています。

で、松代ってのは…???

投稿: のら猫 | 2015.05.29 13:27

風景的にはあまりリアル松代っぽいところはなかったのではないかな、とは思います(^^;<エヴァ
ある意味キーワードとしての松代だったのかなあと。
どうなるでしょうね。

投稿: ムムリク | 2015.05.29 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61657449

この記事へのトラックバック一覧です: マツシロ計画発動(らしい):

« ストレンジャー | トップページ | 「カラスの親指」 »