« 善光寺御開帳へ | トップページ | オープンハードカンファレンス2015 長野をちょっとだけ見学してきた »

長野マラソンの朝

 第 17 回長野マラソン当日。

 スタート地点である運動公園へ向かう道が選手送迎のためのバスや乗用車で大渋滞。まだ、07:00 を過ぎたあたりというのに。普段ですらここまでというのはなかなかない。

運動公園前に大渋滞


 この渋滞原因のひとつが、交差点で整理をしている警備員の誘導。歩いてやってくる参加者を優先してわたらせているために車がほとんど動けない。結果信号が変わろうというあたりでわずかに動くだけだったり。まあ、それも仕方ないのではあるけれど。

 そして、サブトラックでは体を温めたり、のんびりと過ごす選手たちであふれている。名残の桜がそこそこ残っていて目を楽しませてはくれるものの、気温が低いのでみな寒そうではある。

走ったり休んだり思い思いの参加者たち


 結局日差しがあったのは早朝のうちだけで、スタート前からずっと厚い雲におおわれたまま。弱いながら雨も降ったり止んだりというところで、暑すぎないとはいえやや寒い中でそれなりに大変そうだ。昔は長距離ランナーだったけれど、もうすっかり走ることはなくなってしまった。

 寒さもあってエントリーはしたものの、出走した選手は 9000 人を割るのではなかろうか、などと想像している。それぞれに完走できますことを。

|
|

« 善光寺御開帳へ | トップページ | オープンハードカンファレンス2015 長野をちょっとだけ見学してきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61462002

この記事へのトラックバック一覧です: 長野マラソンの朝:

« 善光寺御開帳へ | トップページ | オープンハードカンファレンス2015 長野をちょっとだけ見学してきた »