« 大地に桜花、咲く | トップページ | 長野マラソンの朝 »

善光寺御開帳へ

善光寺御開帳の回向柱を待つ列にて

 来月あたりでもよいかと思っていたのだけれど、案外早いほうが空いているという話も聞いて、それもまた一理かと出かけてきた。まあ、晴天ともなるとどうしても人は増えるようで(といって遠方からの人は天候を選べるわけではないはずなのだが)ものすごい人出だった。(ゆっくりしたければ 9 時前までがおすすめ)

 回向柱の列は山門の入り口あたりまで伸び、これでは少々時間がかかりすぎると時間をずらすことに。昼食を先にすませてから行くとずいぶんと短くなっていてこれならばと並んだ。ほどなく対面。が、正面はなぜか 50cm あまりは間があるため(お賽銭箱をかねている分もあるが、さらに隙間があって異様に距離がある)、横に回りこんだほうが楽に触れることができる。

 どうしても正面に固まり勝ちなので、警備の方がさかんに横や後ろも触れられるのでと案内している。ご利益は変わりませんよと。いかにも。

 ちなみに、今回は山門から見た本堂の様子がウェブカメラで常時配信されており、下がそのカメラ。法要が行われるときにはむしろこの映像を見ているほうが現地でよりもよく見えるかもしれない。もちろん現場にいるという臨場感であったり、ありがたみといったものは、それに勝るものはないけれど。


善光寺山門にすえられたウェブカメラ


 きちんと記憶にあるものとしてはずいぶんと久しぶりかもしれない。自助努力ももちろんのことながら、ご利益に預かれますようにと。

|
|

« 大地に桜花、咲く | トップページ | 長野マラソンの朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61456631

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺御開帳へ:

« 大地に桜花、咲く | トップページ | 長野マラソンの朝 »