« きいろいのは はる | トップページ | 「小さいおうち」 »

御開帳

 [ 善光寺御開帳 ]

 北陸新幹線も金沢まで伸びましたが、この春は善光寺の御開帳。まさか、専用サイトまで作られていようとは。

 回向柱があるとかいろいろ普段の善光寺参りとは違った趣でご利益ありそうな期間ですが、それだけに参拝客の数も普段の比ではなくなるという面も。

 主だった行事日にあたると、その様子を見られるといううれしい反面、参拝にはやや不向きだったりもするので、行事日程などよく確認しておでかけのほどを。

 また、善光寺周辺まで車でというのは無謀なので、郊外各地からのシャトルバスを運行するのでそちらを利用するよう計画されるのがよろしいかと。

 昨年 11 月に地震の被害がでた鐘楼も修復が完了して、元の位置に戻ったとの話。ずれたりした灯篭のたぐいはどうなったのかは不明なので、あるいはそのままだったりするかもしれないので、一応注意してということで。

 信濃毎日新聞社でだしているガイドブックがなかなか充実しているので、参考にするもよいかと。地元民でも知らないことは多いのだよなあと。

4784072462善光寺御開帳公式ガイドブック
善光寺事務局
信濃毎日新聞社 2014-12-09

by G-Tools

|
|

« きいろいのは はる | トップページ | 「小さいおうち」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61290542

この記事へのトラックバック一覧です: 御開帳:

« きいろいのは はる | トップページ | 「小さいおうち」 »