« 虫うごめく春 | トップページ | スプリング ハズ カム »

揺れる

 [ 県内停電、着雪と風が原因 接触や接近でショート|信濃毎日新聞[信毎web] ]

 先日の停電。ショートしたとおぼしき付近の住民の方が撮影したという映像がニュースで流れていたのだけれど、これがなかなかに見事だった。送電線がこれでもかとばかりに揺れている。ちょうどオシロスコープで波形を見ているかのように上下に激しく揺れていて、このタイミングで接触しても不思議はないなと思うくらい。

 新聞紙面からは AR を使った動画サービスを利用できるというのだけれど、ネットでその動画にはリンクされていないらしい。あるいは、撮影されたからがどこぞかにアップでもされていればだけれど、メディアとの契約とかで出せないというようなこともあるかもしれないので、実際にどうかはわからない。

 いずれにしてもあの極端な揺れの映像を見ると中部電力としてもほかに原因は考えられないというところになったようでもある。

 もっとも雪が付着しているようなものではなかったし、あの日の強風が影響したということなのかもしれないけれど、最終的な原因の確定というのは難しいかもしれない。

 まあ、あの映像を見てしまったら揺れ防止の措置をせざるをえないのだろうなと。

 よい意味で考えると北陸新幹線開業という華やかなできごとの後でなかったことが、せめてもの幸いなのかもしれない。前だったからよいというわけではもちろんないけれど。

|
|

« 虫うごめく春 | トップページ | スプリング ハズ カム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61245692

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる:

« 虫うごめく春 | トップページ | スプリング ハズ カム »