« 「ソルジャーズ・アイランド」 | トップページ | 大停電の朝に »

昔、ここに小学校が

後町小学校跡の 1


後町小学校跡の 2


 Pepper 君の帰りにふと回ってみたらすっかり跡形もなくなっていた。閉校になって取り壊すという話は覚えていたのだけれど、すっかりなくなってしまった。植え込みの樹木を保存するという動きはあったので、残されているものはそういうものなのかと。

 さらには D51 の機関車も残されていて、はたしてこれはどうなるのだろうかと。というかあったのだなあと思ったりもする。

 むかし昔には、ここで視聴覚授業のためにわざわざ学校で訪ねたような記憶もあったりはするのだけれど、詳しいことはもはや覚えておらず、あるいは違うことだったのかもしれない。

 昨年あたりに新聞記事になっていた模型の東京堂の姿を瞬間認めながら帰途についたのだった。

#県立の大学だかのための用地にするのだったろうか。

|
|

« 「ソルジャーズ・アイランド」 | トップページ | 大停電の朝に »

コメント

建物が無くなると、すっかり様子が変わってしまいますね。旭山が映り込んでいなければどこの写真だか判らないです。
20年位前、小学校の隣のマンションに住んでいたんですけどね(^^;

東京堂、流石に昔お世話になった爺さんは亡くなられたんですね。「セメンダイン」(セメダインに非ず)とかいう接着剤買ったような記憶が…

投稿: のら猫 | 2015.03.03 08:07

旭山を判別できるというのは、すごいです。わたしはわかりません(^^;
たしかに昔はこんなふうに見通せなかったのですから、まるっきり違う世界ですよね。
東京堂。昨年だったか新聞記事になっていたと思うのですが、娘さん夫婦だかがあとを継がれたのでしたか。わざわざ自転車で通った遠い昔を思い出します。(遠かった)

投稿: ムムリク | 2015.03.03 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61218842

この記事へのトラックバック一覧です: 昔、ここに小学校が:

« 「ソルジャーズ・アイランド」 | トップページ | 大停電の朝に »