« 免許がない! | トップページ | ザップニュース集計 2 月まで »

おんたけ2240スキー場営業開始

 [ 御嶽山のスキー場26日再開 規制区域にネット設置|信濃毎日新聞[信毎web] ]

 全国ニュースにものるとは思うものの、一応地元としてもメモをということで。

 昨年 9 月の噴火以来、火口から 4km 圏内を立ち入り禁止としていたことを受けて、営業の見通しがたたなかったスキー場。先月活動は続いているもののやや落ち着いているようだからということで(あるいは地元からの強い要望もあったのかもしれない)規制範囲が 3km に縮小されたことを受けて営業開始準備を進めていたもの。きょうようやく営業開始を迎える。

 このところは目立った(あくまでも報道によるが)活動はないようなので、やや落ち着きを取り戻しているわけではあるものの、やはり不安がつきまとうのは地元でもあるのだろうとは思う。まして、観光で足を運ぼうかという人にとっては。

 それでもマグマ性の噴火ではなかったことを思えば、たとえ再び噴火する事象があったとしても、営業範囲内を守り、各種情報にも留意していれば、一定程度の安全は担保されているのではないかなとも思う。まあ、いく予定がない者があれこれいうのは憚られるところではあるのだけれど。

 とはいえ、何事もなければ冬季の貴重な収入源でもあったスキー場。きょうから営業開始したところで実質ひと月くらいしか営業はできない。それでもやろうというのはなみなみならぬ思いもあるのであろうし、応援したいところではある。

 ということでよろしければ訪ねていただけるとうれしいかなと。

 もちろん、この状況下において、コース外をすべろうなどという不届き者は、行ってほしくはないですが。山の静かならんことを願いつつ。

|
|

« 免許がない! | トップページ | ザップニュース集計 2 月まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61198214

この記事へのトラックバック一覧です: おんたけ2240スキー場営業開始:

« 免許がない! | トップページ | ザップニュース集計 2 月まで »