« パンの耳やーい | トップページ | コニャックの男 »

雪の波状攻撃

 昨日朝。思ったよりも積雪があって 10cm くらい。勢いは落ち着いたので早朝からではなくしばらくしてからはじめる。比較的軽い雪で始末は楽。ということもあって全面的にやってもさほど苦労はなかった。二時間かからずに終えることができた。路面もすっかり見えるようになり、さらには程なく空も晴れてきて日差しがでたりもしてきたのでその後すっかり融けて乾いてしまった。

 これで寒気も抜けたし明日も心配なかろうと思っていた今朝のこと。昨夜のうちに外を見たときには問題なかったのにいつのまにやらすっかり積もっている。またか。

 昨日は新聞がむき出しのまま配達されていたのでおそらくは本当に明け方になってから降りだしたと思われたが、今朝は新聞もポリ袋にはいっているところを見ると夜半過ぎには降りだしていたのかという様子。

 湿った雪で場所によっては路面が見えるような場所もあるのだが、日陰になるような場所では 10cm あまりはすでに積もっている。さらにはどんどん積雪が増えていくのが目に見えてわかるくらい。

 これは駄目だということであきらめて雪かきをはじめる。とはいえ猛烈に吹雪く早朝からやっても日曜のきょうははじまらないので(動く人は少ないし)というとであわてることなく準備万端整えてから。

 昨日は途中で雪もやんだし空も明るくなったのだが、そういうこともなくときおり強く吹雪くまま。昨日よりも長い二時間ちょっとかけて完了。湿った雪で車が通ればくだけて融けてしまうような雪なのだが、いかんせん日曜で車がほとんど通らない。結局あらかた雪かきすることに。とはいえその後は積もることもさほどなく落ち着いた。

 せっかく昨日夕方にはすっかり乾燥していた路面なのに、またぞろ雪になってしまうというのはなんの嫌がらせかというくらい。いっそ根雪になっているならあきらめもつくというものを。すっかり融けて跡形もなくなったというのに朝になったらまた積もっているなどと。

 これでいて明日は晴れということなのだが、その後はまた雪になりそうな予報。春先の雪はこの繰り返しなのだよなあ。昨年のような大雪ではないだけ(十分大雪ともいえるし警報も確かに発令されていたし)まだましかと思おうしかないのだな。

 はやく春にならないものか。いや、あまり早くても困るな。

|
|

« パンの耳やーい | トップページ | コニャックの男 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61141457

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の波状攻撃:

« パンの耳やーい | トップページ | コニャックの男 »