« 大寒なので寒さを確認してみる | トップページ | 住所録 »

ココログのデザインテーマを変更しようと思ったのだが・・・

 前のうさぎのテーマデザインだと文字が読みにくいというコメントをいただいて、実際自分でもコントラスト悪いよなあと思ったりもしていたので、違うものでなにかよいのがあるだろうかと久々にデザイン方面の項目を確認した。で、もうずいぶん前にココログオリジナルでのデザイン設定に変わっていたのだなとあらためてわかった。

 いや、確かにそんな案内はあったなあとは知っていたけれど、こうも違うとは。ただ、用意されているテンプレートとしては相変わらず文字サイズなどは自由にならない。スタンダードプランでは。見ていたらある程度変更可能なものもあったけれど、テンプレートは使えずに、背景色などを自分で決めるようなタイプではある程度文字サイズも変更できるようだった。

 ただ、それではあまりにつまらんかとも思えて。

 それならばと新しいやつで設定してみるかと進め、サイドバーも右において、項目も同じようなものを選んでおき、んラビ順もおおむね同じにして、さて反映させてみたところ。まったく設定したものと違うものになってしまうのだった。サイドバーもない。

 使えない。

 いや、あるいは設定のなにかが違っていたのかと思ったりもしたのだが、確認すればそのテーマにはなる。ただ、途中確認していたときにまるっきりサイドバーが出ないのはおかしいとは思った。確認画面とはいえほかではサイドバーだって表示されたのだし。すべて設定が終わった段階でもサイドバーがでないとか変だ。

 まあ、よくわからないが結局古いもののなかから文字の読みやすいものに変更してみた。途中 Firefox がクラッシュしたので不安だったけれど、一応大丈夫な様子。

 というかココログであまりデザインテーマを変更したくない理由というのが静的にファイルを用意しているということで、設定を変更すると過去のすべてのページに対して反映作業をすることになる。もちろん手動というわけではないので労力的には問題ないのだけれど、ページ数が膨大になってしまっている今となってはそれにかかる時間は相当なもの。その間になにかあるといろいろ嫌だなと思うのだった。

 その点 tDiary ならば動的に生成しているからテーマを変えたからといって適用するための膨大な時間というのは必要ないわけで、TypePad というのは長期にわたって使われることを想定していなかったのだなあとつくづく思うのだった。

 というわけで文字サイズは相変わらず大きくすることはできないのだけれど、文字は多少読みやすくなったのではないかなと。あるいは、本当にシンプルなデザインにしてしまうということは考えてもよいかもしれないけれど、だんだん面倒になってきているのも確かなのだった。

うさぎのテーマ

|
|

« 大寒なので寒さを確認してみる | トップページ | 住所録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61008837

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのデザインテーマを変更しようと思ったのだが・・・:

« 大寒なので寒さを確認してみる | トップページ | 住所録 »