« フルメタル・ジャケット | トップページ | ココログのデザインテーマを変更しようと思ったのだが・・・ »

大寒なので寒さを確認してみる

 昨年の予想では暖冬ではないかという予想だったのだけれど、「案外寒くないか?」という声が昨年あたりからも聞こえるようだった。やっぱり寒いんじゃないの、という声も聞こえてくるけれど、少しデータで見てみる。もっとも、これは当地での数字なので全国的なものでもなければ、東京などでのものでもない。

 ここ 5 年の 12 月から 1 月 19 日までの最高・最低気温から、それぞれの月の平均を出してみる。

20112012201320142015
最高 12月8.395.735.336.164.38
最高 1月1.782.842.682.593.22
最低 12月0.17-1.18-2.35-1.27-1.06
最低 1月-4.78-4.78-4.72-4.76-3.63


 こうしてみるとわかるのは、この冬は最低気温についていえば温かいほうだということ。12 月に関していえば二番目に温かいわけだし、1 月にいたっては一番温かい。

 一方で最高気温のほうは 12 月はもっとも寒く、1 月はもっとも温かい。

 つまり、総合的にいえば確かに暖冬傾向であるのは間違いない。と言えるのではないか。ただ、12 月の最高気温が低かったためになかなか温度が高いという温かさを感じることができずに、気候以上に寒さを感じていたということはいえそう。

 また、今年にはいってからは最高・最低ともに高めに推移しているということがわかる。もちろんあくまでも平均でしかないので、具体的に個々を見ると異様に寒暖の差が激しかったりもするので、寒さをより感じやすくなっているという側面はある。

 先月のうちは極端に低いときもあったので、あるいは今年はと思われた諏訪湖の御神渡りではあるものの、やはりここへきて -5 度程度でしかないのもあって無理そうな気配。過去においては諏訪や茅野というのは -10 度は平気であるという寒さだったのに、それが近年では少なくなってしまった。ゆえに寒天作りもなかなか苦労が多いらしい。

 少なくともここまでの数値的なところでは、今年が暖冬傾向であるということに、大きな間違いはないのではないかという感じはするのだった。

 まあ、先月の例にもあるように最高が低いので暖房してもなかなか温まらないために、全般に寒く感じるという傾向はあるので、体感的にはやはり寒い冬であるのも事実かとは思うのだけれど。

|
|

« フルメタル・ジャケット | トップページ | ココログのデザインテーマを変更しようと思ったのだが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/61003704

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒なので寒さを確認してみる:

« フルメタル・ジャケット | トップページ | ココログのデザインテーマを変更しようと思ったのだが・・・ »