« 四千万歩の男よりも古い、琉球国之図 | トップページ | 大寒なので寒さを確認してみる »

フルメタル・ジャケット

 いかにして無垢な人間を殺戮だけを考える生きる兵器へと改造するか、という映画。

 下品で野蛮な台詞も多いので、見ていて気持ち悪くなる人もいるかもしれない。

 まあ、戦争とはそういうものなのだということを、これでもかと叩き込んでくれる映画としては最適かも。

 ただ、これをみてやっぱり「戦争最高!」とか「カッケー」とか思う輩も、恐らくは一部にはあるであろうから、そういう方面には逆効果でしかないし、そういう方面にはつける薬もないのでいたし方ない。

 当時は、「プラトーン」とか「ハンバーガーヒル」とか類似の映画が多く作られたけれど、これは見ていなかったが、まあ、見なくてもよかったかもしれない。

B003EVW6BSフルメタル・ジャケット [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21

by G-Tools
B00H1GZL0Uプラトーン<特別編> [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2014-02-05

by G-Tools
B00KG46G3Kハンバーガー・ヒル [DVD]
キングレコード 2014-08-06

by G-Tools

|
|

« 四千万歩の男よりも古い、琉球国之図 | トップページ | 大寒なので寒さを確認してみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/60998702

この記事へのトラックバック一覧です: フルメタル・ジャケット:

« 四千万歩の男よりも古い、琉球国之図 | トップページ | 大寒なので寒さを確認してみる »