« ラブ・トライアングル | トップページ | 黒い破壊者 宇宙生命SF傑作選 »

まるで雪国のよう

 まあ、雪国なのですが。

 北海道沖で猛烈に発達した低気圧の影響で北海道では暴風、大雪、大しけ、などなどもうありとあらゆるものが並んだらしい。あちこちで雪も積もったということで大変なことになった。948hpa という時点で台風としてもちょっと恐ろしいレベルなのに。

 昨日のうちは雪ではあるものの路面に積もるようなこともなく穏やかだった。むしろ上田など東信地域などでどんどん積もっていたらしく、雪かきしなくてはならないような状況だったらしい。こちらではそれもなかったので安心していたのだった。

 が、夜になって外を確認すると 10cm あまりも積もっていてちょっと危険な様子。雪の状態としては湿ってはいるもののやや軽い感じの雪。見た目の深さほどではないなというのはわかったものの、これが朝になるとちょっとやっかいということで予定していたよりもさらに時間を早めて起きることに。ということで 21:30 ころには寝ることにした。

 04:30 起床で雪かきをはじめる。おおむね 20cm あまりの積雪。深いところだともう少しある。比較的軽いとはいえ湿り気はあるのですぐに雪かきのスコップにくっついてくる。このあたりはさっぱり気温が上がらない低音も影響しているか。最低気温が極端に低いわけではないので。問題は最高気温がさっぱりあがらないこと。冷蔵庫状態がずっと続いてしまっている。

 結局二時間やったが考えたほどにはできずに終了。とはいえ十分な歩道を確保はしたし、日陰になってしまう部分も可能な限りに広げておいた。(と、これでは本当に日記だ)

 この手の雪なので車が走ってくれれば割とすぐに融けてくれる。日差しもあったのでかなり路面は融けたし場所によっては乾いているところもある。明日の晴天と気温が上がってくれればもう少し楽になるかもしれない。

 昨シーズンのどか雪のときを思えばまだましではあるものの、やはり一度に降られるとちょっと大変。人力でやるしかないので。やたらと融雪剤に頼るのはできれば避けて欲しいところであるし。それでいてこういう大雪に限って行政の融雪剤散布がなかったりするのだ。雪もないし凍結の心配もないようなときに限って大量にまいているくせに。とか思ってしまったりもする。

 小谷方面では除雪しながら仮設住宅の建設が続いているとか。かと思えば信越線で乗用車と列車が衝突して脱線とか。運転者がきちんと連絡していたらそんなことにはならなかったのではなかろうか? などとも思うのだが、さて。

 [ 大雪 県内交通乱れ 車と衝突 長野で特急脱線|信濃毎日新聞[信毎web] ]

|
|

« ラブ・トライアングル | トップページ | 黒い破壊者 宇宙生命SF傑作選 »

コメント

篠ノ井線のアレは、自動車側の痴呆のようです。
踏切から線路内へ100m余り侵入していたそうです。

ラジオ(謎)を点けっ放しでうつらうつらしていたのですが、お陰様で第一報から聞かせて頂きました。
倒木で遅延した上に事故では、乗客も大変だったでしょうね。

投稿: のら猫 | 2014.12.21 04:30

その後の新聞記事でも線路を走ったらしいということがでてましたね。続報がないので詳細がわかりませんけれど、迷惑な話です。
数年前に雨のために 30 分ほど遅延したのに乗り合わせたのですが、あれでも事情説明がなかったりで落ち着かなかったのを思い出します。
遅延のうえにこの事故では、本当に乗客の方々はぐったりですよね。

投稿: ムムリク | 2014.12.21 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/60828887

この記事へのトラックバック一覧です: まるで雪国のよう:

« ラブ・トライアングル | トップページ | 黒い破壊者 宇宙生命SF傑作選 »