« 京野菜からつらつらと | トップページ | 初雪が降る »

「この時間はお聞き頂けません」

20141205のらじる★らじるの番組表


 衆議院選挙がはじまったのを受けていろいろな事象が起きているようで。昨日からは NHK のネットラジオサービス「らじる★らじる」でもちょっととまどうようなことが起きたのだった。「この時間は NHK ネットラジオではお聞き頂けません。ラジオのみで放送しています。」との表示になる時間が増えたのだった。

 番組表を見るとなんとほとんど一日通常放送がぶつぶつと細切れになってしまい、合間の時間に音楽をいれるなどで本当に無残。

 なにが起きたのだろうと思いつつ、選挙期間なので政権放送なのかなとは思ったものの、いくらなんでもほぼ一日つぶれるほどはないだろうと思ったのだった。

 ところがどうやらそうらしく、政見放送でネットラジオでは聞けなくなっているらしい。現在、東京以外でも仙台、名古屋、大阪局の放送を聞くことができるようになっているので他の局にすると普通にいつもの番組をやっていたりする。それでなるほどと思ったのだけれど、きょうになるといよいよとんでもないことになっていた。というのが上の画像。

 どの局にしても 11:05 からの時間は政見放送になってしまい通常番組を聴くことができない。

 おそらくは無関係の地域でも聞くことができるがゆえにこうした措置なのかとは思うのだけれど(ネット選挙解禁うんぬんのそれとは違うのではないかと思うのだけれど実際どうかはわからない)、それにしてもという状況に。それでもこの裏でいつもの番組は一応やっているのだろうとは思う。どこかで普通に流している局もあるのだろうから。

 こうなるとふたつほど疑問が生まれて。ひとつはなぜ政見放送はネットラジオで流さないのか。もうひとつは政見放送を流さないのであれば、なぜ通常番組を流せないのかというあたり。

 前者はさきにも書いたように東京以外など無関係の地域でも聞くことができる、あるいは聞こえてしまうことへの配慮という考え方はある。であれば通常番組を流せばよいではないかとも思ってしまう。

 ところが通常番組を流してしまうと本来政見放送を流しているはずの地域で政見放送が流れずに、通常番組が流れてしまうという矛盾が生じてしまう。そのジレンマからこうした措置をとっているのだろうなとは思うのだけれど、やはりなんだか納得のいかない感じがしてしまう。

 通常のラジオ放送では現状のテレビ放送のようなサブチャンネルというわけにはいかないけれど、どうせなら両方流したらどうなのかとは思う。いや、いっそのことオンデマンド式にして政見放送はいつでも聴けるようにしてはどうなのか? どのみちそんな日中の特定の時間、しかも誰がいつなのかなんてわからない放送をすべてきちんと聞ける人などごくごく限られてしまうのではないか。であれば、むしろオンデマンド式にして自由に聞けるようにしたほうがよほど意味があるのではないか。などとも思ってしまう。

 ネットで地域を確実に区別するのは困難なのだからむしろそれを利用した手段があってもよいのではないのかなあと。このままではなんのためのネットラジオなのかわからないと思うのだけれど、違っているかしら?

|
|

« 京野菜からつらつらと | トップページ | 初雪が降る »

コメント

こんにちは。
ラジルラジル、聞けませんねえ。ああいう中途半端なら、いっそのこと流さないか、時間決めて流すかして欲しいですよね。あまりに半端過ぎるし、メンテとか
ならHPに掲載されるだろうから、故意
ですな。選挙に行く人少しでも増やそうとしてるのでしょうか?結果が
あんまり面白く無さそうな、意味無さそうな選挙ですが・・

投稿: tetsuhart | 2014.12.08 08:18

>tetsuhart さん

NHK としても苦慮しているところなのかとは思います。法的なこと(詳細はしりませんが)もあって放送しないわけにはいかないが、ネットラジオの特性からよい方法を見つけられないままに選挙になっている、というところかもしれません。良心的解釈をすれば。
次回には違う形になっていることを願いたいですね。

投稿: ムムリク | 2014.12.08 09:02

全部、聞く?方法はありますね。
ただし、各局に切り替えながら・・ですが。
大阪局→名古屋局→東京局とかという風に・・何処かの局ではやってる様子です。でも、私はラジカで録音したいので、この方法は困りますよ・・

投稿: tetsuhart | 2014.12.08 09:17

ああ、失礼。
文章内にお書きしてましたね・・切り替え視聴の方法は・・確かに11時台は無理
ですね。しいていえば、仙台のが一番放送時間長いような・・
それにしても難儀なことです。

投稿: tetsuhart | 2014.12.08 09:27

いえ、お気になさらないでください。
候補者数の少ない地域ならば、そういう時間も少なくなるのでしょうね。
選挙そのものは大事なことなので、将来もっと改善されるとよいですね。

投稿: ムムリク | 2014.12.08 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/60763582

この記事へのトラックバック一覧です: 「この時間はお聞き頂けません」:

« 京野菜からつらつらと | トップページ | 初雪が降る »