« サード・パーソン | トップページ | たまたま善光寺にいったので地震の被害の一部を記録しておくよ »

「えいようかん」は非常食

井村屋 えいようかん パッケージに点字の刻印


井村屋 えいようかん パッケージに点字の刻印(側面アップ)


 井村屋で出している非常食用としての羊羹。パッケージには点字があるのだった。広い面と横の狭い面とに。点字はわからないので具体的になんと書かれているのかはわからないものの、なるほど非常用ということで点字を入れているのだなと思ってちょっと感心した。

 味のほうはさすがにすぐに確かめるという状況ではないものの(とはいえ、どちらかというと常用という意識で買ったのでぼちぼちと食べてしまうとは思う)、あずきバーのそれとか思ってもおいしくないはずはない。賞味期限としては 2018 年という年数がはいっていた。通常の羊羹がどれほどの消費期限(あるいは賞味期限)を設定しているのかは分からないのだけれど、基本的に砂糖たっぷりつかった保存食という印象はあるので、通常でもけっこう日持ちする食品なのだろうなとは。

B0053F5FAC井村屋 えいようかん 5本
井村屋製菓

by G-Tools

|
|

« サード・パーソン | トップページ | たまたま善光寺にいったので地震の被害の一部を記録しておくよ »

コメント

ううむ、この写真だけではなんとも?<点字

投稿: のら猫 | 2014.12.02 04:50

点字部分全体をきれいに写すのがなかなか難しくて(^^;

投稿: ムムリク | 2014.12.02 09:10

上の写真は
ヨウカン(数符)5ヒンイ?
のように見えます
手元の虎の巻が正しいかどうかって疑問はあるんですが(^^;
https://plus.google.com/101881960972082670157/posts/aaprLUEZkLS

投稿: のら猫 | 2014.12.02 14:24

おお、なるほど!

投稿: ムムリク | 2014.12.02 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/60731842

この記事へのトラックバック一覧です: 「えいようかん」は非常食:

« サード・パーソン | トップページ | たまたま善光寺にいったので地震の被害の一部を記録しておくよ »