« RubyKaigi 2014 の二日目「Go Go Girls」 | トップページ | この木(草)なんの木(草) »

RubyKaigi 2014 三日目(深呼吸するといいよ)

 RubyKaigi 2014 三日目。朝のうちはなにやらパネルディスカッションというのか、なにやらそんなことをやっていたということで、用事を済ませてからでもアーロンさんの時間に間に合ったのでよかった。本当日本語お上手です。英語勉強しなくちゃとか思います。フランス語なんてもってのほか。

 午後は石塚さんとか 8bit ゲームのとかをそこそこ見て、なんといっても期待していてのはとりいさん。「ヤマノススメ」ならぬ「ルビイノススメ」だそうで、ビギナーというにはややハードだったのではと思いつつ、いや一番ハードだったのはとりいさん最後までもちますか? 大丈夫ですか? 救急隊の出動はまだですか? というあたりだったりする。

 最前列にコミッターのお歴々が鎮座ましましていたらしい(という噂)を目にしつつ、はたしてそこにささださんのお姿もあったのだろうか? であるならば声にならない声援で後押しされていたのだろうか、などとそっちのほうが気になってしまってあまり話が耳に残らないという本末転倒な事態になってしまったのだった。よろしくない。

 とはいえ、まあ「ソース読め」ということらしいのはわかった。いや、RHG がウェブで読めるようになっているということを知らなかったので、それは一度くらいは見に行くべきかとも思ったり。

 最後は咳さんと思ったのだけれど、なぜかピンマイクにも関わらず音声が弱くて最後までいまひとつよくわからないままになってしまった。PC 本体側のボリュームを一杯まであげればなんとかだったかもしれないけれど、それだとほかの音が困るし、うっかり忘れていていると次回にまたびっくりするという。

 とはいえ、中継してくださるおかげで今年も(あまり意識してなかったわりには)堪能させていただくことができたわけで、関係の方々に深く感謝する次第です。二日目以降はピンマイクの使用などもあって基本的には音声状態もよかったですし。ありがとうございました。

 なお、例年スライドリンク集を作っていたのだけれど、昨年からは公式サイトでリンクを張るようになったのもあって今年はもう考えていないのだった。


 ええ、ええ、買ってしまいましたよ。アニメに影響されて。

B00CJ7FC9Gヤマノススメ 1 (アース・スターコミックス)
しろ
アース・スター エンターテイメント 2013-04-26

by G-Tools

|
|

« RubyKaigi 2014 の二日目「Go Go Girls」 | トップページ | この木(草)なんの木(草) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/60351158

この記事へのトラックバック一覧です: RubyKaigi 2014 三日目(深呼吸するといいよ):

« RubyKaigi 2014 の二日目「Go Go Girls」 | トップページ | この木(草)なんの木(草) »