« ルームメイト | トップページ | 碧いコーラン »

雨に降り込められるお盆

 台風 11 号が通り過ぎていくまではお盆の間も残暑が厳しくてという予報だったのだけれど、一転して前線が居座るような天候に変わってしまったがゆえに連日の雨。お盆休みということでお出かけをという人にはうれしくないお天気。とくにあてもなくのんびりという人にとってはさほどではないとはいえ、あまり雨ばかりというのもなんともお盆には不似合いとも言え。

 雨に降り込められるお盆、という風情。

 お盆といえば朝晩はすっかり秋のような風が吹いて、さりとて日中ともなればまずまずの炎暑が続いてようやくの夕涼みというのが昔的なイメージ。今年はいささか様子が変わってしまって雨の間にわずかに止み間があるというような様子に。地域によっては相変わらず暑いとか、まあいろいろ違うようではあるのですが。長々と停滞前線が居座ってしまうようでは、早くも秋雨かという風情。

 今から秋霖というのは、いくらなんでも早すぎる。

 それでも BS で諏訪湖の花火を全中継(CM 中は除くけれど)というのでなかなかに堪能できたのはよしということで。途中から雨が降り出してしまったようだけれど、昨年のような荒天にまではならなかったようで、一応最後まで開催できたようなのでまずはなにより。

 それにしても本当近年はスターマインばかりになってきているようにも。昔はほんのおまけ程度でしかなかったのだけれど。花火評論家とでもいうような方がなかなかに丁寧に解説してくれたのもあって、「おー、なるほど」と関心しつつ見られたのも新鮮だった。

 ニケよ、そろそろ雨は終わりにしておくれ。

|
|

« ルームメイト | トップページ | 碧いコーラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/60160088

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に降り込められるお盆:

« ルームメイト | トップページ | 碧いコーラン »