お盆なのでお掃除(ただし屋内)
例年お盆前後くらいには一度台所方面の掃除をするのだけれど、ふと思い立って行う。ガス台と換気扇。そもそもそれほどヘビーな使い方をしているわけではないので極端な汚れというほどでもない。換気扇は以前はそれなりに汚れが多かったが、年に二三度やっているためなのか最近はそれほどでもなく、軽くこすると取れてしまうのでありがたい。
もっともそれは重曹のおかげでもあるにはある。ということで「さて、やるか」と思ってから正味だと 10 分あまりで完了してしまった。あっさり。
もちろん日々のなかで使ったら洗う、洗ったら拭く、といった一連の流れをそれなりに実行していればというのもあるし、ちょっとした汚れはそのときにふき取ってしまえば後が楽なのだ。その手間を惜しんではいけない。と思いつつという向きもあるかもしれないが、小さな積み重ねが後々響いてくるというのはいろんなところで体感していることではないかと。
なにやら台風以前は猛暑なお盆という予報だったのだが、気温はそこそこなれど天候としてはどんよりしがちで湿度が高いという感じに変わってきてしまった。暑すぎないとすればそれはそれでありがたいのだけれど、雨のお盆というのもあまりうれしくないような。いや、特に予定などないので、そもそも。それだけに何もできない事情になってしまうわけだが。
せめて「3月のライオン」でも思い起こすとしよう。
![]() | 3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) 羽海野 チカ 白泉社 2008-02-22 by G-Tools |
| 固定リンク
コメント