« バニラおばさんのなぞ | トップページ | 夏。 プログラムしましょ »

春アニメをちょっと振り返ってみる

 一応春という区分で見たアニメのことをちょっと記録しておく。実ははじめは見るものはないかなあと思っていたのだった。そもそもこちらではほとんど放送がない。あるのは定番で続いている金曜夜とか土曜夕方とか日曜朝とかが民放ではあるくらいで、新番組なんてまずお目にかかることがない。NHK を除けば。

 ところがたまたま目にした「一週間フレンズ。」が思いのほかよくて、同じくたまたま見た「極黒のブリュンヒルデ」もなかなか面白かったのだった。どちらもはじめのほうを見られなかったのだが。

 「一週間フレンズ。」は原作が基本四コママンガという不思議さ(前後には普通のコマ割のマンガもついてはいる)をうまくアニメにまとめたのだなという感じと、不思議なありえないような設定にもかかわらず、まあそういう精神的な負担からくるなにかというのは案外ありそうだよねという切なさとか素直さとかが、青春時代と重なって妙にグッときてしまうという。

 1 クールで終わってしまった割には終盤になって急いでことの発端などを盛り込んできてしまったので、やや忙しない感じが強くなってしまったのは残念な感じも。とはいえ終わり方そのものはさほど悪くはなかった。

 「ブリュンヒルデ」のほうはいろいろとネタが小出しに明らかにされてきて、さてさてと思っているうちに、終盤になって次々と最強レベルな魔法使いを投入しては負けてしまいという展開が続いて、決着がつくでもなく終わってしまうという展開。終盤になってオープニング曲が変わったので、あるいは 2 クールやるのかと思ったらそうではなく、なぜそこでオープニングを変更しなくてはならなかったのかという疑問もあったりで、なんとももやもやしたまま終わってしまった。

 原作ではもっとずっと後になってバルキュリアと対決するようでもあるし(未読なので新刊案内からの類推でしかないけれど)、まだ連載は続いているということと、原作の序章を見ると物語りはまだまだとても終わらない。次期を予定しているということかもしれないけれど、であればなおのこと急いでバルキュリアなど投入しなくてよかったのではないのかとか思ってしまう。なんとも中途半端な感じになってしまってもったいない感じ。いっそ 2 クール目に継続してから終わるほうがよかったのではないかという。まあ、面白かったからこそなのだけれど。

 たまたまこれまでの一挙配信があったので見たのは「それでも世界は美しい」。マンガ雑誌「花とゆめ」の 40 執念記念だかで作られたマンガらしいのだけれど、そのアニメ化。雨の降らない晴れの公国に嫁ぐことになった雨の国の末娘のニケが繰り広げる物語なのだけれど、王様はまだ 10 歳くらいかという子供で(とはいえちゃんと国を治めるだけの技量はあるという不思議な子供)ニケのほうがはるかに(といっても 5 歳とかそのくらいかもしれない)年上なので、そのギャップが面白さを出しているのだった。

 そんなデコボコな感じが次第にきちんとした恋愛になって愛になっていく過程がなんともほほえましく、切なくさせるあたりが心憎い。ただ、原作がどうかは知らないものの、アニメ全 12 話については物語の序章くらいで終わってしまっているところがあって、もちろんそれでも十分まとまっているのだけれど、ちょっと物足りない感じがあったりする。逆にいえばいくつかのエピソードは省いてしまってもよかったのかもしれない。とはいえ、ニケがとてもかわいいので許せるレベル。

 さらに。実写映画化されたということで見たのが「好きっていいなよ。」。これは新しくはないのだけれど、青春時代をはるかに過ぎた今のほうがかえって見られるようなという印象。友達なんていらない、彼氏なんていらないというめいに興味を持って接近する大和の不思議さはあるものの、めいだけでなく周囲の(のちに友達となっていく)学友たちの成長が実にいい感じなのだった。あー、青春しているねえと。若ければただ没入してしまうだけかもしれないけれど、いまならある種保護者的な目線で見るのかもしれないけれど、来し方を思い出したりもして暖かく見られるというのはあるかもしれない。

 たまたま 1 巻無料ということで原作マンガも見た。絵柄としては大変申し訳ないけれどアニメの洗練さには負けてしまうなというのが正直なところ。まあ絵柄というのは好みの問題でもあるのでお許しを。

 「魔法科高校の劣等生」も途中から見てみたのだけれど、こちらは 2 クール目に突入しているのでいずれということで。

#どこが「ちょっと」なんだか。

475753633X一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)
葉月 抹茶
スクウェア・エニックス 2012-06-22

by G-Tools
408879348X極黒のブリュンヒルデ 1 (ヤングジャンプコミックス)
岡本 倫
集英社 2012-05-18

by G-Tools
4592188721それでも世界は美しい 1 (花とゆめCOMICS)
椎名橙
白泉社 2011-12-20

by G-Tools
B009KYBW8G好きっていいなよ。(1) (デザートコミックス)
葉月かなえ
講談社 2008-08-11

by G-Tools

|
|

« バニラおばさんのなぞ | トップページ | 夏。 プログラムしましょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/60019085

この記事へのトラックバック一覧です: 春アニメをちょっと振り返ってみる:

« バニラおばさんのなぞ | トップページ | 夏。 プログラムしましょ »