« 乾隆帝は遠くなりにけり | トップページ | 何かが道をやってくる »

傘はない

 [ 信濃毎日新聞[信毎web] 自転車の傘差し運転1日から禁止 県警「基本的には指導・警告」 ]

 6 月のはじめころに新聞にも記事が載って、これまで長野県だけなかったのかとはじめて知ったのでちょっと驚いた。どちらかというと「長野県だけなかった」ということよりも、「長野県以外のところでは禁止されている」ということにかもしれない。

 とするときむらさんがよく出会う傘さし自転車おじさんとかは法令違反ということではありませんか。お巡りさんに遭遇さえすればただちに「君、君」と呼び止められて注意されておかしくないわけで。しかもたびたび(ほぼ毎日?)遭遇されるようだから、これは悪質な事案として罰金に処せられてもおかしくないのではないか、などと。

 確かに傘をさして自転車に乗っている人を近隣でも見かけるし、どうしてそういうことをするのだろうと嘆かわしく思っていたものだったけれど、今後はそれが名実ともに禁じられた行為になるわけだ。

 しかし、どうしてこうも「そんなことは知らなかった」という人がでてくるのだろうと不思議に思ってしまう。新聞でもテレビのニュースなどでも取り上げられてはいたというのに。つまり、やはりここでも肝心な人には情報というのは伝わらないという事実があるのではなかろうかと。

 自分としては小学生くらいのころは定かではないものの、傘を差して乗ったという記憶はまずなく雨合羽を常に持ち歩くので傘をさして乗ろうという気にまったくなれない。そんな不便なことはしたくない。もっとも、今後は大物を買って持ち帰るというときに不便になるというのはある。これまでもすだれであるとかを買って抱えたままに自転車に乗って帰ったりしたものだが、荷物を片手に持ってというのも禁止だというので、そうしたことも駄目ということになりそうだ。

 もちろん、お巡りさんに会わなければいいじゃないかという意見はあるだろうが、そういうときに限って出会ってしまったりするものでもあるので、基本そうしないほうがよい。まあ、確かに安全な走行という点においては間違いではないのだし。そうたびたびあるわけではないので、そういうときにはそれなりに対処するしかないなと。

 ちなみに自転車で旅をするようになってからは、モンベルのストームクルーザーをずいぶんと長いこと愛用していた。しかも黄色。はじめに買ったモンベルはゴアテックスではなく防水性の高いゴム引きのものだった(たしかハイパロン)ので蒸れはもちろんのこと、年数がたつうちに内部のゴムがくっつくようになり使いにくくなったのだった。

 ゴアテックスのストームクルーザーは二回くらいは買い換えただろうか。いずれも黄色。これが雨の自転車にとっては目立ってよいのだ。とかく視覚の悪い雨天に走るとなれば、車にまずはよく見つけてもらえるのが一番。色がどうのこうのと言っていてはなんにもならない。黒とか青とか赤とかはよくあるけれど、これらはいまひとつ目立つという点では弱いのだ。

 夜のお祭りにジャケットだけ着ていったところ、離れ離れになってもすぐ見つかるといって重宝されたりもした。ま、人柄ではなくいろ柄というあたりは無念ではあるけれど。

 残念ながらその後ストームクルーザーから黄色がなくなってしまい、なんだかオレンジだか金色だかよくわからない(正直にいえばほとんど黄土色)というものになってしまってからはストームクルーザーを選ぶ理由がなくなってしまった。機能性はもちろんのことながら、色も重要なのだけれど、なかなかそのものずばりの黄色というのはどこのメーカーも出してくれないのだった(たまにあってもゴアテックスとかではない簡素なものだったり)。

 現在はオレンジ系でなんとか我慢しているものの、次に買い換えるときには黄色が復活していないかと思っているのだけれど。いや、最近すっかりチェックしてないのであるいはどこぞに素敵な黄色のやつがあるのかもしれないけれど。

 というわけでいいレインスーツを買って乗るのが、やっぱり快適でかっこいいと思うわけですよ。(いや、自分がかっこいいわけではないけれど)


 どうやらサンフラワー/ダークというのはあるらしい。写真では黄色に一番近そうだ。とはいえ近年は上下分割販売になっているのだよなあ。高い・・・。

B003GXG232(モンベル)mont-bell ストーム クルーザー ジャケット Men's
mont-bell(モンベル) 2014-06-27

by G-Tools

B001FQFAYE井上陽水 傘がない~東へ西へ
井上陽水
プルーク 2008-09-01

by G-Tools

|
|

« 乾隆帝は遠くなりにけり | トップページ | 何かが道をやってくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/59908114

この記事へのトラックバック一覧です: 傘はない:

« 乾隆帝は遠くなりにけり | トップページ | 何かが道をやってくる »