« エイリアンが人類を救う | トップページ | 民族を越えて »

動画サムネールを作らなくなってしまった

 少し前から動画ファイルのサムネールが表示されなくなった。表示されないというか作成されないというほうが正しいのか。ある時期以前のものについては表示されているので。

 ということで調べてみると、フォルダーのプロパティでどうのこうのというのはまあわかっていたし、現に表示されてもいるのだけれど、あらためて選択しなおしてみたけれど、それでは変化がなかった。

 ディスクのクリーンアップをせよ。というので、それではと実行したら、それまで表示されていた分もふくめてまるっきり表示しないようになってしまった。まあ、そのはずで、これまでのサムネールファイルをいったん削除してしまったのだろうから無理もないなと(という仕組みなのだと理解しているけれど、違うのかな?)。

 さて、弱った。人によってはシステムの動きをきびきびさせるためにも余計なものはなくすほうがよい、とかいう向きもある。壁紙なんていらないんだ。いろんな効果も不要だし、クラシックスタイルが一番。みたいなことを言う向きも。

 まあ、それはそれでわかる。ただ、それで得られる速度がどれほどなのだろうというところもあるし、なによりあまりそうすると使っていて楽しくないのではないかとも思う。開発に使っているようなマシンであれば、無駄を極力省くことも重要かもしれないけれど、使っていて楽しいほうが日常に使うマシンだったらよくはないかなあとも思うのだった。

 サムネールだってなくても困りはしないけれど、どうせなら表示されれば見た目でもわかるし、それはそれで楽しいことではないかなあと。

 ということで、システムの復元を実行することに。最近動画関係のツールをいくつかインストールしたり削除したりしていたので、そのへんの何かがおかしくなってしまったのかもしれないので、できる限り古い時点に戻すことにした。

 無事にサムネールも作成・表示されるようになったし、さらには先日原因はよくわからないものの失われてしまった Firefox の開いていたタブのグループも復元できてめでたしめでたし。

|
|

« エイリアンが人類を救う | トップページ | 民族を越えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/59863738

この記事へのトラックバック一覧です: 動画サムネールを作らなくなってしまった:

« エイリアンが人類を救う | トップページ | 民族を越えて »