« バンク・ジョブ | トップページ | 白い地図 »

フィラデルフィア・エクスペリメント

 第二次大戦中、アメリカで極秘の実験を行う。艦船を見えなくする実験。想定はレーダーから見えないということだったらしいのだが、実験中に異変が起きて船そのものが本当に消えてしまったと。乗り組んでいた者ふたりが気がつくと見知らぬ場所で、なぜかヘリコプターに追いかけられたり。

 様子を確かめようとようやく見つけた店にはいってもなんだか勝手が少し違う。だいぶ離れた場所にやってきてしまったのか。と思っているとなにやら体に異変が生じて電撃が走り、機械を壊してしまう。犯罪者のように見られて追いたてられ、給油にきていた女性の車に乗り込んで逃走。

 そうこうしいているうちにどうやら数十年後の未来にやってきてしまったらしいということがわかって、その時代ではそこにあった街が消えてなくなってしまったのだということもわかる。過去の実験と未来の実験とが相互作用してふたつの事象が異次元空間に閉じ込められてしまっているようだとわかってくる。実験を行ったのは過去の実験を行ったのと同じ科学者。

 ふたりのうちの一人は途中病院から消えていなくなってしまうのだが、どうやら過去に戻ったらしく現在の年老いた彼と再開するものの何も語ろうとしないと。ただ、もう一人のほうは結局戻ってこなかったという事実だけは再確認。この事態を解決するには過去から迷い込んでしまった艦船に搭載されていた実験装置の電源を落とすしかないということで、彼の決死行がはじまると。

 古い映画なので SFX も今とは比べ物にならないけれど、それがまた妙に味があってよかったりする。シンプルなアイデアでうまく物語を回していくとい演出もなかなか楽しい。科学的なというか SF 的な考証をいえばいろいろ問題がないではないけれど、エンターテインメントとしてはなかなかうまくまとまった佳作というところなのではないかなあと。

B00B4HR4M0フィラデルフィア・エクスペリメント [DVD]
リサ・ハンセン
アルバトロス 2013-04-02

by G-Tools

|
|

« バンク・ジョブ | トップページ | 白い地図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/59493769

この記事へのトラックバック一覧です: フィラデルフィア・エクスペリメント:

« バンク・ジョブ | トップページ | 白い地図 »