« 2.1.1にしたらコンソールの起動が早くなった(以前に戻った) | トップページ | ツートップは健在です(ザップニュース記録の2) »

ノンストップ

 なにやら DVD 発売前の限定先行配信とかでやっていたので見てみた。移民なのかちょっと冴えない中東系の男性がホテルだかの厨房で働いていたのだけれど、冒頭労働局みたいなところの査察があるということで冷凍庫に閉じ込められてしまう。ばれると困るからということで。査察は終わって「さあ、外にでてさっさと働けというのだが、凍えてしまってまともに仕事ができない。「働かないなら首だ!」みたいな展開になって辞めるはめに。しかもこれまでの給料も払わないとか今風にいえばブラックなところだわという。

 やむなくぶらぶらと歩いていくとなにやら銃声。こちらにまで飛んでくるようでなんとか逃げる。見ると車が襲撃された様子があって、なにが起きたのかと見ていたら武装集団に囲まれてしまう。

 連れてこられた場所は警察らしいのだが、どうも彼をテロリストの一味と思いこんでいて白状しろとしつこい。男にはさっぱり事態が見えない。あとでわかることだが国連の日本大使だかが誘拐されたのだということがわかる。

 拘置所にいれられたら、先にはいっていたアラブ人らしき男がなにかいって体のどこかをかいてくれみたいなことを言われたのでそうしてあげたら男が死んでしまう。お前は何をした。口封じをしたなと決め付けられてしまう。

 そういうなんだかわからないが理不尽な思い込みばかりで物語りは進展していって、警察内部にもなにやら仲たがいみたいなものがあったり。どじな警官がミスをしたので暇をとらせていたらまたまた迷惑をかけてしまって事件が混乱するという、普通ならありえないだろうという展開ばかりが起きるとちょっと興ざめ。いや、コメディなのだからといえばいえるのだけれど。

 で、テロリストの仲間として潜入するようになって大活躍みたいな展開なのだけれど、それもまあさほどスマートにはいかない。そもそも小心者の素人でしかない。最終的に組織の狙いが日本の大使にうえつけた炭素菌によって首脳たちを殺害するだったというあたりはなかなか面白い設定なのだけれど、どうもそこまでがくどくて間が持たないといった感じ。

 制作に日本が絡んでいるようではないのに、異様に日本びいきな感じのある作品で、ただ、それでもなんだか奇妙な日本はひきずっているようにも。

 ノンストップというにはちょっとという気もするけれど、まあコロコロと展開するという話ではある。ヒットするかといったら微妙かもしれないけれど。

 原題は「オペレーション カサブランカ」。

B00HFIQKTAノンストップ! [DVD]
トランスワールドアソシエイツ 2014-04-02

by G-Tools


 「こうざ」違い。
口座じゃなくて講座


 作品の最後は「終」。
終

|
|

« 2.1.1にしたらコンソールの起動が早くなった(以前に戻った) | トップページ | ツートップは健在です(ザップニュース記録の2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/59392595

この記事へのトラックバック一覧です: ノンストップ:

« 2.1.1にしたらコンソールの起動が早くなった(以前に戻った) | トップページ | ツートップは健在です(ザップニュース記録の2) »