« ジャージの二人 | トップページ | 冬は冬らしく »

雪、降りしきる

 全国的に広い範囲で雪。明け方はそうでもなかったのに起きてみたらそこそこ積もっている。降り方は落ち着いたようだったが、次第にまた強くなってきた。強くなってきたといってももこもこという降りではなくて、粉雪っぽいちいさな雪が静かに降っていたり、少し強く吹雪いてみせたり。雪かきしたあとが見る見るまた白くなって山になっていく。

 時期としては珍しいくらいに軽い雪なので、雪かきするのはさほど困らない。とはいえやりおえて戻ってくるとすでに同じくらいまた積もっているという状況では徒労感ばかり。降り方をみるとそうそうむきになってやっても無駄なので、ここは諦めが肝心。

 こうなれば基本あまり出歩かないようにしてもらうしかないですなあ。けもの道くらいはなんとかしたいと思うものの、豪雪地帯というほどではないのだからそこまで無理することもないか、などとも思ったり。とはいえ、何度か雪かきしなくてはならないので、まあ無理せずに時間をおいてということかと。

 諦めもまた大事。

|

« ジャージの二人 | トップページ | 冬は冬らしく »

コメント

一応、雪かきしたような形跡を残しておかないと…

向かいの民生委員に孤立死していると勘違いされる恐れがあるので(^^;

投稿: のら猫 | 2014.02.08 15:24

大事なことですね(^^;

投稿: ムムリク | 2014.02.08 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪、降りしきる:

« ジャージの二人 | トップページ | 冬は冬らしく »