« 大停電の夜に | トップページ | 霜の朝 »

パラパラ

 すでに二週間あまり経っているので頃合。地元新聞、信濃毎日新聞が 140 周年だとかで今年はいろいろ企画を行っている。そのひとつとして 7 月くらいからはじまっていたのがこの「家族のはなし」だった。鉄拳さんがパラパラ漫画を仕上げるまでお楽しみくださいということだった。毎日、額に一文字ずつ記されたさまざまな写真が載せられていて、まあそれをつなぎあわせていくことで、三ヶ月あまりお待ちくださいというのだった。

 で、気がついたらその日になって特別編集の紙面がはいってきた。全コマの小さな写真がずらずらっと並んでいる。一通り見ていったのだけれど、やっぱりこういうのは動画にしてくれなきゃなあ、などと思って最終ページを見たら Youtube で公開してます、とか書かれている。なんだ。

 ということであらためて見ると、やはり動きのあるのはいいなあと。「あまちゃん」を見ていなかったので作中で多くの漫画を描いていたなどとは知らなかったけれど、ちょうどそちらが終わったころにこの企画が実働という感じ。いや、もちろん昨年あたりから交渉はしていたのだろうし、ある程度の準備はされていたのだろうけれど、やたらと忙しい中をこうして 10 分あまりの大作を作ったということなのだなと。

 すでにパラパラ漫画アニメーターとしては一定の認知を得ているので、今更なのだろうけれど、少し懐かしく楽しませてもらった。次に狙うのは「みんなのうた」あたりではなかろうかと。

|
|

« 大停電の夜に | トップページ | 霜の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/58670068

この記事へのトラックバック一覧です: パラパラ:

« 大停電の夜に | トップページ | 霜の朝 »