« 象のお引越し | トップページ | 悠々 »

microSDカードが壊れてしまった

 microSD カードが壊れてしまった。タブレットにいれて使っているのだけれど、ときどき PC からファイルをコピーして閲覧したりとかに使っていたのだった。PDF とか動画とか音楽とか写真とか、とにかくメディアプレイヤーとして使うには便利だったのでよかったのだけに、使えなくなるとちょっと不便。本体の容量はそもそもさほどないわけで。

 ファイルが壊れたとかなら修復の手段もあるとは思うのだけれど(実際その手のツールも持ってはいる)どうやらメディアとしてまるっきり認識していないので無理らしい。フォーマットするとかいうレベルではない。メディアがそこにあるということを認識できないのだから。

 購入して半年あまりなのだがなあ。最近は永久保証とかうたわれているのだけれど、さてどの程度それを適用してくれるのかはよく分からないし、そうしたことについては個々に問い合わせをという感じでもあって、ちょっと面倒な感じもしてしまう。安いと言い切ってしまうにはおしいところでもあるのだが、いっそ買い換えたほうが楽かもしれないとも思ってしまう。

 では、このさい class10 くらいにするか、とも思ったけれど、ハイビジョン動画を撮るというのでもなければ必要ないようでもある。実際 class6 以上ということらしいので 10 まで求めることもなさそう。ましてそういう用途がないのであれば class4 でも問題はないかとか。

 ただ、値段の差が 100 円 200 円といったところだと、それならとつい考えてしまいがち。実質安いほうにするのか、速度的にメリットがあるのを選ぶのか。などと悩んでいる間に「まあ、なくてもいいか」とか思うのかもしれない。実際このところ価格は高止まり状態なので、少し前のような値ごろ感がでるとうれしいのだがなあ。

 ちなみにファイルを普通にコピーしてからタブレットに戻したら認識しなくなっていたという。特別妙なことをした覚えはないのだけれど、その間になにかがあったのだろうなあ。困ったことだ。


 価格差 200 円あまりではなあ。

B008UR8TS0【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 無期限保証 TS32GUSDHC10E (FFP)
トランセンド・ジャパン

by G-Tools

B0056TYX8U【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class4 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E
トランセンド・ジャパン

by G-Tools

|
|

« 象のお引越し | トップページ | 悠々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/58426125

この記事へのトラックバック一覧です: microSDカードが壊れてしまった:

« 象のお引越し | トップページ | 悠々 »