« はやぶさ/HAYABUSA | トップページ | 瓦が一枚、瓦が344枚 »

その日その曜日になるのは何年?

 VHS ビデオから DVD-Video にする作業をちまちまと進めている。分かる事であれば放送された日時を記録しておきたと思うものの、ほとんどそうした記録がないテープなのでやや手間がかかる。もちろんそんなものなくても問題はないのだけれど、記録というのはいつその重要性がクローズアップされるかわからないからこそ意味があったりもするもので。

 ということで一応調べてみている。案外心配したよりは順調に進んでいる。まあ、分かりようがないものもあるのでそうしたものはあっさりと諦める。手がかりがあるようなものは一応調べてみる。

 そんな中で映画を録画したものがあって、次回の放送内容とかが間にはいるので、放送日が何月何日だったのかはわかる。さらに、曜日も決まっているのでそれもわかる。問題は何年なのか。

 はじめカレンダーを少し見ていたけれど、そんなことしていても面倒でしかたない。ということで、久々に Ruby。Time#wday とか Date#wday とかで曜日がわかるのだからということで、特定の日付の曜日が合致する年数を拾い出すようにしたらあっさり結果がでた。便利。

 年数の幅についてはおおよその見当がついていたので、あとはそのうちのどれなのかということなのだけれど、見ているうちに結局あっさり答えがでてきてくれた。一応 CM とかの内容をチェックして検索すればわかるかもと思っていたのだけれど、そのものずばりで年数がわかるものがあったので。

 久々に Ruby を使ったら、つい Java みたいに書こうとしていて、すっかり洗脳されてしまったなあと(^^;(いや、単に慣れすぎているだけなのだ)

 巨大なおおがかりなものよりも、こうした日常のちょっとしたことで幸せを感じるってのはあるなあと。プログラムって便利と。

|
|

« はやぶさ/HAYABUSA | トップページ | 瓦が一枚、瓦が344枚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/58319001

この記事へのトラックバック一覧です: その日その曜日になるのは何年?:

« はやぶさ/HAYABUSA | トップページ | 瓦が一枚、瓦が344枚 »