« 赤と白 | トップページ | 夏は夜よね。 »

RMagick への遠い道のり

 かつて携帯電話の待ちうけ画像としてカレンダー壁紙を作ったときに使用した RMagick。その後必要がなくなったのもあって使うこともなく、ImageMagick だけはこの頃も使ったりしていたのだけれど RMagick を使うということはなくなっていたのだった。

 というのも Windows 用のバイナリは Ruby 1.8.6 用のものだけで、一応 1.8.7 もインストールしてあるので使えるだろうとは思うものの、もはやそのまま使い続けるということでもないよねと。

 久々に検索していたら RMagick が Github を使うようになっているとか。gem install rmagick でいいよ、みたいなことがあるので、どれどれと試してみたら・・・

This rmagick gem is for use only on Linux, BSD, OS X, and similar systems that have a gnu or similar toolchain installed. The rmagick-win32 gem is a pre-compiled version of RMagick bundled with ImageMagick for use on Microsoft Windows systems. The rmagick-win32 gem is available on RubyForge. See http://rmagick.rubyforge.org/install-faq.html for more information.

 と言われてしまった。バイナリはいまだ 1.8.6 用しかないので、自分で make せよということなのかあ。

 [ RMagick を Windows 7 にインストールする方法 - 君の瞳はまるでルビー - Ruby 関連まとめサイト ]

 必要にせまられていないだけに腰が重い。

|
|

« 赤と白 | トップページ | 夏は夜よね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/57661910

この記事へのトラックバック一覧です: RMagick への遠い道のり:

« 赤と白 | トップページ | 夏は夜よね。 »