« 「過半数を超える」 | トップページ | 「雲のむこう、約束の場所」 »

プログラムは楽しい

 [ diary (Japanese) : nbtty ]


 Rubykaigi 2013 がよい刺激になって、以降プログラムをちょこちょこ書かれていて、とてもうれしいです。

 で、Linux 系のコマンドを Ruby で書かれたりして使われていたのだと知って、なるほどと。こんなことができるとよいのにとか、この機能はいらないけれどとか、そうした自分の要望にうまく応えられるのが自分でプログラムする楽しみだったりするわけで。しかも、こんなにたくさん。すごいなあ。

 自分で考えるとあまりその手はなくて(Windows のせいかもしれない)、エクセルファイルを grep するものくらいかも。もっともこれはこれで便利で、エクセルでつけている家計簿ファイルを検索できるので時々重宝する。かつては時間がかかって困ったけれど、さすがに今の PC では気になるほどの遅さは感じないし。

 時折検索ワードにもあるので、「あー、grep したい!」という需要というのはあるのだろうなと。Ruby 使っているなら、あるいは使えるなら自分で書けばいいと思うよ。用途にもよるだろうけれど、十分実用になるものだって多いはずだから。

 このところ Java で Android アプリを書いていたけれど、そろそろ Ruby でもなにか書きたいなあと。何がいいかなあと。

 塩尻市で OOS の支援に乗り出すということで、 Ruby の講座を開いたりも予定しているとか。着実に Ruby は広がりを安定化させているなあと。でも、塩尻ではちょっと遠い。

4797372273たのしいRuby 第4版
高橋 征義 後藤 裕蔵 まつもと ゆきひろ
ソフトバンククリエイティブ 2013-06-04

by G-Tools

|
|

« 「過半数を超える」 | トップページ | 「雲のむこう、約束の場所」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/57595955

この記事へのトラックバック一覧です: プログラムは楽しい:

« 「過半数を超える」 | トップページ | 「雲のむこう、約束の場所」 »